手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第850号:基本は大なり。

このお便りは、41545名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近頃お食事の分量は減らしていらっしゃいませんか。お休みの時間は十分にございますか。
気がかりなことがございますと、いつも通りなさっていることの優先順位が下がり、疎かになるものです。
喜ばしい出来事に夢中なら良いのですけれども、心配や憂鬱のせいで心をなくしていたらと懸念をします。

日頃からお嬢様、旦那様は、ご自身のことを後回しになさる傾向がございませんでしょうか。例えばもしも
辛いことがあったとき、基本的な衣食住を疎かにするパターンに、お心当たりはございませんでしょうか。
その傾向は短いこともあれば、長いこともあろうかと。人生の中で、たびたび起こる問題でございますね。

これを図式にいたしますと、「お嬢様、旦那様<出来事」、もしくは「お嬢様、旦那様<他人」でございます。
ご自身のことよりも、何かしらの出来事に重きを置くパターン。あるいは他人に重きを置くパターンです。
しかし本来は「お嬢様、旦那様>出来事」であり、「お嬢様、旦那様>他人」と考えても良いはず、なのです。

あらゆる用事は、お嬢様、旦那様のご都合によって決められて差し支えはございません。またお付き合いも、
自由になさって結構です。まずはご自身が満たされることをして、その上で余裕あれば他人のことをして、
お過ごしになると良いでしょう。「<(小なり)」と「>(大なり)」の違い、お気づきになりましたか?

きょうも前置きを長くして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向について、謹んでお嬢様、旦那様にご報告します。
毎年、この時期に小さなことが気になる松原。問題を大きく捉えすぎることから今夜の便りを綴りました。

▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が試作を3点。完成にご期待をください。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗を謹んで報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 古渡(ふるわたり)より、毎週の恒例となります #主の動向 をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい は8月も引き続きお休みをいただきたいと存じます。ご不便をお掛けいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が試作を3点。完成にご期待をください。

お嬢様、旦那様、朗報にございます。このところ、新しいお品の試作に取り組んでいた、パティシエールの
東桜より「低糖質の紅茶のパウンドケーキ」に「紫芋のモンブラン」と「シナモンなしのアップルパイ」、
以上3点の提出がございました。それぞれ手応えがございまして、是非ともお召し上がりをいただきたく。

▽ こちらは「低糖質の紅茶のパウンドケーキ」、紅茶係のアールグレイを使用して良いお味に!
https://twitter.com/butlers_house/status/1413113759686561801

▽ こちらは「紫芋のモンブラン」でございますが、ご覧の通りに形崩れをしてございます…
https://twitter.com/butlers_house/status/1413114227582148608

▽ 美味!「シナモンなしのアップルパイ」は、試作第2号で劇的なアップグレードをいたしました!
https://twitter.com/butlers_house/status/1413115263587799047

パウンドケーキは甘味の調整をしたら完成。紫芋のモンブランはクリームの質感を整えたら全く問題なし。
またシナモンなしのアップルパイ、このままお嬢様、旦那様にお召し上がりいただける仕上がりであります。
いずれも良い出来栄えにございまして、あと少しでご用意が整います。早ければ、今月末のお品としても。

私たち執事の館・準備委員会は、引き続きお品の改良をしまして、自信をもってお薦めできる質にします。
また #おねだり をいただいたお品につきましては、次の項目も個別に進捗をご報告させていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗を謹んで報告します。

いま執事の館・準備委員会が段取りをしております #お申し付けの品 の中で、ここ1週間の間に動きが
あったお品にについて、配送係の若鶴(わかづる)がご報告を差し上げます。また過去に #おねだり を
頂戴いたしましたお品の進捗もご報告を。「★」の印を添えてお届けいたします。宜しくお願い致します。

・家事係/池下…【 #8月限りの品 】の試作を依頼しております。完成いたしましたら試食しご報告を。
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】は試作のために「梅の甘露煮」を取り寄せているとのことであります。
★和菓子係/五月…【赤飯饅頭】の試作は、5合以上で炊く必要が。饅頭の生地も 1,600 枚。お時間を。
★チョコレート係/康生…【ギモーブ】の新しいフレーバーは、もう少しお時間をいただきたいとのこと。
・広報係/松原…【カヌレ氏】、捨てようと思っていた段ボールがお気に召した様子。捨てずに置きます。

★家事係/菅原…【レモンパイ】は形状が損なわれやすく、#お申し付けの品 には向かないとの判断です。
★家事係/菅原…【黒糖】ならびに【クランベリーとピスタチオ】のクッキーができるか、確認致します。
★家事係/菅原…【洋酒の入っていないストロベリー/ラズベリーのパウンドケーキ】を検討いたします。
★珈琲係/旗屋…【コーヒーのクッキー】に用いるコーヒー豆について、配送係と打ち合わせを致します。
・広報係/松原…【ヒントミント】が届きました。ミント感が薄くて美味。美味すぎて食べすぎる問題が。

★家事係/東桜…【低糖質の紅茶のパウンドケーキ】の試作第2号。甘さの調整をして、完成と致します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1413113759686561801
★家事係/東桜…【紫芋のモンブラン】の試作第3号は、クリームの質感に課題。勿論美味でございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1413114227582148608
★家事係/東桜…【シナモンなしのアップルパイ】試作第2号が素晴らしい出来栄え。カラメリゼが絶妙。
https://twitter.com/butlers_house/status/1413115263587799047
★製パン係/星崎…【コーンパン】ならびに【ソーセージパン】の試作が可能か、尋ねているところです。
・広報係/松原…【ハーゲンダッツの新作】を買い求めたのに、食べる機会がなくて困っている次第です。

★製菓係/瀬木…【酒粕を用いたガトーショコラ】、酒粕の手配に難航。酒類係のルートを通してみます。
★酒類係/未定…【日本酒】と【梅酒】の提案がございました。近日中に試飲をして、ご報告いたします。
★調香係/杁中…【ココアの香り】のペンダントトップがご用意できるかを、尋ねております。お時間を。
★調香係/杁中…【はちみつの香り】に #おねだり をいただきました。こちらも併せて確かめています。
・広報係/松原…【コウゼン】という名前のスパゲッティ屋さんをよく見かけるように。いちどお邪魔を。

★製菓係/若草…【チョコクーヘンのガナッシュにフランボワーズを用いないお品】を検討しております。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★鋳造係/白金…【懐中時計】の蓋のデザインが完成。お嬢様、旦那様、下記のツイートよりご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1412034872143609863
★鋳造係/白金…【かんざし】の試作に取り掛かっております。また【ペン】についても検討いたします。
・広報係/松原…【クルマ】が汚れて洗車をしとうございます。しかし雨が続き…如何いたしましょうか?

・細工係/中村…【7月のインカローズ】が到着。広報係の松原が、熱田神宮さんに持参をいたしました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1413060187309576192
・製箱係/千音寺…【アンスリウム】の黒箱をご用意するため、普段より大きい素材を手配。やる気です。
・配送係/若鶴…【桂花烏龍茶】について、中国茶の商社と打ち合わせてまいります。たいへん美味とか。
・配送係/若鶴…【ガラスペン】は、複数の職人にコンタクトを取ってまいります。お時間くださいませ。
・広報係/松原…【ランニングマシン】で歩くとき、傾斜をつけて負荷を掛ける方法を覚えました。発汗。

・配送係/若鶴…【風呂敷】のお色目を検討しております。動きが出ましたら、すぐにご報告を致します。
・配送係/若鶴…【クルマ用の避難袋】、基本は既存の避難袋と同様。車に必要なものがあれば伺います。
・配送係/若鶴…【名刺入れ】を手がける職人を見つけました。来週以降、コンタクトを取って参ります。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】空さんが旅立たれたあと。さくら会長も心配な状況です。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1413147411065708545

以上、いま執事の館・準備委員会が取り組む #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様にご報告します。
今月は【2021年7月17日(土)】に先行分、【2021年7月24日(土)】に本番分をご用意して、ご用命賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともお申し付けをください。宜しくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 古渡(ふるわたり)より、毎週の恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

今週も恒例となります #主の動向 を、#名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より報告します。
いつもご覧いただいている #主の動向 でございますが、これは使用人の創作などではなく、じっさいに
ご帰宅をいただいた主との会話からご紹介をさせていただいております。ぜひともお嬢様、旦那様のお話も。

▽衣替えのお手伝い。

(多くのお人形を別宅にお迎えなさっている主)
給「先日、新しい方をお迎えされたそうで。」
主「今度の子も可愛いわよ。」
給「何人もお迎えされますとお召し物が大変ではいらっしゃいませんか。」
主「そうね、衣替えの時には一日では済まないかも。お手伝いに来てもらえるかしら。」
給「かしこまりました。まずはお嬢様、お坊ちゃま、お一人お一人にご挨拶をさせていただきます。」
主「それは嬉しいけど、たくさんいるからさらにプラス1日ってところかしら?」(微笑みながら)

一日では済まない衣替え、果たして何名のお嬢様、お坊ちゃまがいらっしゃるのでしょうか。
ばぁやにもお手伝いをお願いしたほうがよろしいかもしれません。

▽プロにお任せの主。

給「お帰りなさいませ、お嬢様。」
主「ただいま〜。」
給「前回ご帰宅の時と、髪色が随分と変わられましたね。」
主「そうなの〜。美容師に『黒髪だと中学生みたいになるよっ!』って脅されてね、
 お任せでこの色になったの!」
給「さようでございましたか。よくお似合いでいらっしゃいます。」
主「ありがとう。」
給「因みに、次は何色に?」
主「またお任せにしようかしら。何色に染めてくれるか、今からとっても楽しみだわ!」
給「NG色はないのでございますね、私も楽しみでございます。」

主の髪色も様々でございます。御自身のパーソナルカラーで一定の色を入れ続ける主。
いつでも挑戦的に、さまざまな色を入れる主。どの主も大変素敵でございます。

▽重みの話。

主「最近、ウェイトがだんだん増えてきてきついのよね。」(トレーニング時の負荷のこと)
給「うぐっ、実は私もウェイトが…。」(自らの体重のこと)
主「えっ?執事さんもジムに通われてるんですか?パーソナルトレーニング?」
給「あっ、いえ、その、自身の『体重』と勘違いいたしました。お恥ずかしい…。」
主「じゃあこれを機に一緒に『ウェイト』トレーニングしましょう!(笑)」
給「精進いたします…。」

担当の給仕係は自分に大きな心当たりがあって勘違いしたようです
外出しづらいせいだと申しておりましたが、果たして…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は8月も引き続きお休みをいただきたいと存じます。ご不便をお掛けいたします。

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。私たち、執事の館・準備委員会は、来たる8月のお仕えを
検討してまいりましたが、新しいウイルスをとりまく状況は大きく変わらないとの見方をしてございます。
ご存知のとおり東京都では4回目となります緊急事態宣言が出され、ここ愛知県も増加傾向にございます。

執事の館・準備委員会としては、使用人にワクチンの接種を強制はいたしませんが、状況は把握しており、
これまでに1名の使用人が接種を完了、1名が途中、1人が受付の段階にあるとのこと。この接種が進み、
多くの使用人が完了をいたしますと、お仕えの再開が近づくものとして、ご理解をいただければ幸いです。

長引く自粛のために、お嬢様、旦那様にご不便をお掛けいたしますこと、心から申し訳なく思っております。
私たち執事の館・準備委員会としても、1日も早く再開できますよう、準備を進めます。ご了承ください。

- -

お嬢様、旦那様、心に等身大の「>」を置いてくださいませ。何か気になることがあったとき、どうしても
解決できない問題があったとき、他者との関係性にお疲れあったとき、すかさず「>」をお使いください。
基本的には「お嬢様、旦那様>あらゆる事柄」であります。優先されるべきは、ご自身のことでございます。

お食事も睡眠も、優先なさって結構でございます。お風呂の時間も長めにしましょう。読書のほか音楽も
お楽しみをくださいませ。いっそお出かけになっても結構です。お好きな場所で、お好きなものをご覧に
なって、お好きなものをお求めくださいませ。どれだけ心配事があっても、それをなさって結構なのです。

とはいえ、どうしても手放せない悩み、気掛かりな事柄もあろうかと存じます。そういうときにはせめて
「お嬢様、旦那様<あらゆる事柄」ではなく、「お嬢様、旦那様≦あらゆる事柄」という解釈をくださいませ。
大きな問題かもしれないけれど、ご自身は小さな存在ではなく、対等にもなれる余地を残しておくのです。

基本は大なり(>)、いざとなったら小なりイコール(≦)、この不等号の使い分けを上手にしましょう。
原則としてお嬢様、旦那様は正しくいらっしゃいますし、あらゆる面において優先されてよい、と考えます。
まずはモヤモヤしやすいお悩みを、不等号で整頓くださいませ。多くは大なり(>)で解決いただけます。

したがって小なり(<)の出番はございません。あるとしたら「使用人<お嬢様、旦那様」くらいでしょう。
それも実際のところは、僭越ながら何かをお伝えすることもございますので「≦」になるかもしれません。
敢えて比較をして整頓する方法。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。基本は大なり、でございます。

いつ零れ落ちるか分からない雨雲に、湿った風が西から吹いてまいります。ご別宅では如何でしょうか。
このところ、全国的に大雨の話題がございます。どうか十分な備えをして、お過ごしくださいますように。
お食事はゆっくり、多めにお召し上がりを。睡眠は早めに、長めに。なぜなら大なり(>)でございます。


大なり小なり。見落としがちな比較。忘れがちな暮らし。思い出した自分のこと。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物