手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第840号:もし私が、あなたなら。

このお便りは、41686名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今夜もつかぬことをお伺いいたしますが、近ごろ、どなたかのことを羨ましく思われたり、
すこし妬んでしまったようなことはございませんでしたか。他人の才能、他人の持ち物、外見や性格など、
素敵なものをお持ちの方はまことに数多くいらっしゃいます。いいな、と思われたことはございませんか。

自分よりも優れたものをみたとき、素直に尊敬できることもあれば、どうして自分はそうでないのだろう、
などと思い悩まれることもあろうかと存じます。私にも〇〇があれば良かったのに、などと思われたのは
1度や2度ではないかと存じます。羨ましく思われる気持ちは、あって当然のことではないかと存じます。

ところで、お嬢様、旦那様。ひとは何かを見るとき、その1面しか見えていないことが多いものであります。
つまり、素敵だな、羨ましいなと思われる相手にも、至らないことがあったり、醜いところがあるはずで、
敢えてそういう部分を見せないようにしているだけ、ということも多々あります。それを忘れがちですね。

もしお嬢様、旦那様が、いますごく羨ましく思う人や、妬んでしまう人がいらっしゃいましたら、是非とも
「そのお相手と、ご自身が入れ替わったら幸せだろうか?」という想像をお試しいただきたいと存じます。
良いところも、悪いところも全て、入れ替わってしまうのです。そのときお嬢様、旦那様は幸せでしょうか。

おっと、今日も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗 ほか #名古屋の仮住まい の近況について、お嬢様、旦那様に謹んでご報告します。
ところで、わたくし松原に関して言えば、歳を重ねるごとに羨ましさを覚える機会が減った気が致します。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が「道明寺」の試作に成功。これから応用します。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、配送係に30名の応募が、給仕係も採用を開始。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の動向をご報告いたします。6月も引き続き、お休みさせてくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

本日も、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を箇条書きにて、ご報告させて頂きます。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、まことに幸いに存じます。おねだりのあったものは★を添えて、
画像のあるものは呟きの URL を置いております。お時間がございましたら、是非ともご覧くださいませ。

・家事係/池下…【 #7月限りの品 】の試作を待っております。完成しましたら試食をしご報告します。
★家事係/池下…【トリュフ薫る温泉卵】は検査済みながら、念の為涼しくなるまでお待ちくださいませ。
★家事係/池下…【ミートローフ】は形状を保ってお届けすることが難しいとのこと。ご了承をください。
★家事係/池下…【高級なカニカマ】は厨房機器の都合により再現できなくなりました。お許しください。
★和菓子係/五月…【道明寺】の試作第1号が完成。ここで1つの問題が浮上。詳しくは後述いたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1402195493376036865
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】ならびに【赤飯饅頭】の試作を待っております。ご期待くださいませ。
・広報係/松原…【ミエル氏】が甘えてこられるようになりました。ソファで添い寝も。感激であります。

★チョコレート係/康生…【ザッハトルテ】の可否については確認中。もうしばらくお時間くださいませ。
・チョコレート係/康生…【自家製のプラリネ】を用いたお菓子については、近いうちに打ち合わせます。
★製菓係/金城…【月替りの洋菓子】としてご用意しましたのは【ダックワース】。これをご用意します。
★家事係/菅原…【台湾カステラ】は焼きたてを召し上がる前提。故にお申し付けの品は難しいとのこと。
★家事係/菅原…【レモンカード】のご用意は可能。今月の #お申し付けの品 としてご用意いたします。
・広報係/松原…【まいにち通うコンビニ】で中国人の店員さんと仲良くなりました。ちょっとうれしい。

★家事係/東桜…【低糖質のパウンドケーキ】のために、#愛知県尾張旭市の紅茶、アールグレイを調達。
★家事係/東桜…【シナモン無しのアップルパイ】は、近日中に試作をしてお嬢様、旦那様にご報告します。
★家事係/東桜…【ケーキの詰め合わせ】は、通常の半分サイズを組み合わせられないか打診いたします。
・製パン係/星崎…【カレーパン】の試作第2号が完成。パン生地とカレーのバランスが向上、大変美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1402194273827577858
★調達係/星崎…【桃のゼリー】はお給金が嵩みますが、半分の量に調達可能。350 箱で如何でしょうか。
・広報係/松原…【ニュルブルクリンク24時間耐久レース】を Youtube で観戦。岐阜市のチームが活躍。

★製菓係/瀬木…【酒粕のガトーショコラ】のために、愛知県常滑市の酒蔵より「酒粕」を取り寄せます。
★調香係/杁中…【ココアの香り】は桜餅の香り、紅茶の香りと同様、四角いボトルにてご用意をします。
★調香係/杁中…【マスク】に厚みを持たせる試みは、素材の選定と加工の手順などを含めて検討中です。
★調香係/杁中…【アイマスク】に用いる布地の調達にお時間をいただいております。ご辛抱をください。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
・広報係/松原…【ウォーキング】の速度アップに挑戦中です。しかし、時速 6.1km を越えられません。

★文具係/坂祝…【古典インクの大瓶】でのご用意は可能。他のインクもご用意できると申しております。
★鋳造係/白金…【大きな鍵】に通しますチェーンの選定をしております。まもなくご用意が整う見通し。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1399571155132899328
★鋳造係/白金…【懐中時計】のベースになる時計を取り寄せております。到着しましたらすぐに試作を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1400667534089592832
★鋳造係/白金…【かんざし】についてはお時間をくださいませ。意匠が出来上がり次第、ご報告します。
・細工係/中村…【花かんざし】を用いたお品をご用意したいと申します。試作が届きましたらご報告を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1402235172087418880
・広報係/松原…【クリームシフォン・マリトッツォ風】のクリームもさることながら生地が美味でした。
https://www.family.co.jp/goods/dessert/1941722.html

★園芸係/大草…【アンスリウム】の鉢植えのため、製箱係の千音寺(せんのんじ)が黒箱を試作中です。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1399339888273592324
★製茶係/三河…【粉茶】の試作品が届きました。煎茶よりもしっかりした味わい。おねだりのお品です。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1402240226861359107
★配送係/若鶴…【ガラスペン】は、いま複数の職人と交渉中。うち1人とは、近日中に打ち合わせます。
★配送係/若鶴…【ジャスミン茶】として候補に上がったものを試飲。これに代わるお品を手配致します。
・広報係/松原…【五十肩(凍結肩)】の違和感を訴え病院に。ステロイドの注射。良くなりますように。

★配送係/若鶴…【車用の避難袋】については、もうしばらくお時間をくださいませ。いま、検討中です。
★配送係/若鶴…【名刺入れ】をお作りできる職人を探してございます。薄手に仕上げる技巧を求めます。
★配送係/若鶴…【ポマンダーのコーディアル】のレシピが見つかりません。家事係と手分けし探します。
★配送係/若鶴…【ルイボスティー】を缶でご用意することを検討中。容量が定まれば実現できる見通し。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは【6月20日(日)】まで休業していらっしゃいます。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1399898057509019649


以上、いま執事の館・準備委員会が取り組む #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様にご報告します。
今月は【2021年6月19日(土)】に先行分、【2021年6月26日(土)】に本番分をご用意して、ご用命賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともお申し付けをください。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が「道明寺」の試作に成功。これから応用します。

先ほどの一覧でもご報告を差し上げましたとおり、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が、
とあるお嬢様の #おねだり に応じて「道明寺」の試作に成功しました。一度は、冷凍と解凍に不向きと
結論をしておりましたが、とある素材を用いることで劇的に改善。解凍後の味わいも遜色がございません。

ところが、ここで一つ問題が浮かんでまいりました。「道明寺」と申しますのは「道明寺粉」と「餅米」、
この2つを練った生地のことを指しまして、これに餡子を詰めたり、桜餅にしたり、まことにさまざまな
応用がございます。この「道明寺」を用いた和菓子、全般が「道明寺」と呼ばれている次第でございます。

お嬢様、旦那様、「道明寺」と言えば、何を指しますでしょうか?是非ともお知恵を拝借しとうございます。
前述のとおり、生地は完成をいたしました。これで何をお作りすればよいか、お伺いをしたいと存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、配送係に30名の応募が、給仕係も採用を開始。

予てからご報告を差し上げておりますとおり、採用係の菊井(きくい)が取り組む配送係の採用活動では、
30名ちかい応募があり、今週から来週にかけて、ほぼ全ての応募者と面接をしている最中でございます。
これが終わり次第、最終的な結論を出してご報告したいと存じます。もう少しだけお時間をくださいませ。

また採用係の菊井は、これと平行して給仕係の採用にも着手をいたしました。まずは、ハローワークにて、
募集を掛けて様子を見ているところにございます。もし反応がなければ、改めて「リクナビ NEXT 」など
採用媒体を活用する所存です。こちらも応募者となるべく面接をして、お人柄を見ていきたいと存じます。

配送係、給仕係、ともに合流をして暫くの間は、お嬢様、旦那様にご不便をお掛けするところもあろうかと
存じます。なるべく失礼のないように致しますので、どうか暖かくお見守りいただけますように願います。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の動向をご報告いたします。6月も引き続き、お休みさせてくださいませ。

お嬢様、旦那様、今週も #名古屋の仮住まい に属する使用人の近況を、箇条書きにてご報告差し上げます。
長らくお休みをいただくなかで、それぞれがどのように過ごしているか、お伝えできれば幸いであります。
健康を気遣う者、家電について悩む者。休みを活用して過ごす者。まことに様々な過ごし方でございます。

・給仕係/古渡…エアコンが故障していた事が判明。名古屋の夏を乗りきるため、修理依頼を出しました。
・給仕係/新開…私服の衣替えを致しました。しかし、寝間着を半袖へ切り替えるべきか、迷っています。
・給仕係/八帖…友人から焼き芋メーカー/ギガたこ焼き器/餅ブレンダーを借りたら欲しくなりました。
・家事係/浄心…実は体重が徐々に増加してしまいそれに伴って運動量を増やすことを検討しております。
・家事係/八雲…情勢が落ち着く日を夢見て旅先の吟味をしております。旅の候補リスト作成が捗ります。
・家事係/汐見…毎日眺めていた、道端の紫陽花が満開になりました。梅雨の季節の楽しみでございます。
・家事係/菅原…献血にいきました。今回は無事に全血でき嬉しいです。次も出来るよう緩く頑張ります。
・家事係/瀬戸…大掃除後の私室が寂しくなってしまい花屋の写真集を開いて飾りました。中々素敵です。
・家事係/御影…先日流しそうめん器を買いました。一人で食べるそうめんも普段より美味しく感じます。
・家事係/佐井…休館中、実家に帰省する事に。家族と食事をするのは久々なので、楽しみでございます。
・運転係/堀越…週一回の食品買い出しに行かせて頂きました。勿論運動不足の為、自転車で御座います。
・介添係/矢田…姿勢の良いばぁやを目指して、肩甲骨ストレッチを始めました。自然体に甘えぬように。
・介添係/白壁…たまっていた録画の消化につとめております。キムタク主演「教場」良うございました。

なお #名古屋の仮住まい は、この6月もお休みを頂戴します。名古屋市の新しいウイルスの感染者数は、
以前よりも落ち着きつつありますが、まだ油断はできない状況にございましょう。ワクチンの接種状況も、
前と変わらず…安心してお嬢様、旦那様にお仕えできるまで、今しばらくのお時間をいただきたく存じます。

- -

「もし私が、あなたなら。」という想像をしてみると、本当に入れ替わりたいと思える相手はごく僅かで、
羨ましく思われる部分だけでなく、そうではない部分、辛いところやしんどいところが存在しうることに
お気づきになるかと存じます。何もかもが優れて、完璧な人などいないとお考えをいただければ幸いです。

この思考をする過程に、お嬢様、旦那様ご自身の良いところ、悪くないところに気付かれる機会があります。
だいたい、ご自身にとって当たり前になさっている振る舞いや資質、その他さまざまなところが意外にも、
見えてくるものです。「もし私が、あなたなら。」と想像をした結果、自分もそう悪くないと知るのです。

おそらく、お嬢様、旦那様が誰かに憧れるのと同じように、誰かがお嬢様、旦那様に憧れていらっしゃいます。
憧れそのものは悪いことではありませんが、手元にある幸せや魅力、そのほかに様々なポジティブな点が、
見過ごされていると存じます。お嬢様、旦那様には是非、憧れを機会に、ご自身の価値に気づいてください。

私たち執事の館・準備委員会は、いま、そのままのお嬢様、旦那様を支持致します。他の誰かに入れ替わり、
やり直すことなく、これまでの歩みを続けていただければ幸いです。十分に、魅力的でいらっしゃいます。
もし誰かが素敵に見えたり、羨ましいことがあったとしたら、今のまま取り入れることをご検討ください。

「もし私が、あなたなら。」と考えて、自分もそう悪くないと気づいたあと、羨ましいことを取り入れて、
身につけられるようにしていただければ幸いです。私たち使用人が、陰ながらお見守りをしてございます。
お嬢様、旦那様は今のままでも素敵ですし、これからさらに素敵になれると確信して、お仕えしております。

梅雨の割には、太陽を見る機会が多くございます。気温が高まり、汗ばむ日も。ご別宅は如何でしょう。
高温多湿でお疲れになっていないか心配しております。空調も活用しつつ、快適にお過ごしくださいませ。
後ほどお部屋に冷たいほうじ茶をお持ちしましょう。それから、道明寺の試作も、お試しになりませんか?


少しだけ冷たい風。乾いたマグカップのコーヒー。残り少ないメレンゲクッキー。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物