手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第838号:動じないこころ。

このお便りは、41699名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ思い通りにならなくてお困りの事柄はございませんでしたか?ご自身のことや、
身近な誰かのこと、そのほか世の中にある様々な問題。ひとつ解決すれば、また別の問題が発生しまして、
頭を抱えられているのではないかと存じます。本当にお疲れ様でございます。よくぞ対応をなさいました。

泣きっ面に蜂、という言葉がございますように、悪いことに悪いことが続くご経験は、お嬢様、旦那様にも
過去に何度かあったことと存じます。実際には偶然、お嬢様、旦那様にとって良くないことが続いていても、
複数のネガティブな事象どうしを紐づけて、まるで引き寄せてしまっているように感じることもあります。

わたくし松原は断言いたします。それは錯覚でございます。そうお感じになること自体、決して不自然で
ございませんけれども、ひとつひとつの出来事は関係なく、お嬢様、旦那様が悪いことを引き寄せることは
決してありません。もちろん不注意や、準備不足などもあろうかと存じますが、それぞれ別の出来事です。

また、お嬢様、旦那様にとって良くない出来事も、評価をしなおす余地がございます。常日頃申します通り、
出来事そのものに、ほんらい価値はございません。そこに価値を与えているのは、他ならぬお嬢様、旦那様。
良くない出来事は、必要以上に強く捉えがちですから、機会あれば、距離をおいて見直してくださいませ。

今日も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めます松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の見通しについて、お嬢様、旦那様にご報告いたします。
わたくし松原の場合、良くない出来事があったとしたら専念をいたします。他のことは、考えないのです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は配送係の採用活動を展開。随時面接を予定します。
▼ #名古屋の仮住まい 6月もお休みをいただきます。ご不便をお掛けしますこと、お許しくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係、家事係、運転係、介添係など使用人の近況をご報告させていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

先週末の日曜日までご用意を整えました #お申し付けの品 には、まことに数多くのご用命を賜りまして、
まことにありがとうございました。お品は配送係が段取りをして、お約束の日にかならず発送いたします。
本日は、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の進捗を箇条書きにて、ご報告させて頂きます。

・家事係/池下…【 #7月限りの品 】の試作を待っております。完成いたしましたら、ご報告をします。
★家事係/池下…【ミートローフ】の #おねだり をいただきました。可能であるかを尋ねてございます。
★家事係/池下…【高級なカニカマ】とかつて呼ばれた、とあるお品に #おねだり が。高級なカニカマ…
★家事係/池下…【マッシュポテト】のご用意が可能か確かめております。早ければ今月のお申し付けに。
★和菓子係/五月…【赤飯饅頭】の試作第1号が完成。しかし生地と赤飯が似た食感。改善をいたします。
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】の試作は、次に「どら焼き」を焼成するタイミングにしたいとのこと。
★和菓子係/五月…【道明寺】は近日中に試作第1号をご用意いたします。もうしばらくお時間ください。
・広報係/松原…【カヌレ氏】のジャンプ力が増している気がします。1メートルくらい飛び上がります。

★チョコレート係/康生…【ザッハトルテ】のご用意が可能か確かめております。回答あれば報告します。
★チョコレート係/康生…【自家製のプラリネ】を開発。これを用いたクッキー、チョコレートが美味に。
・製菓係/金城…【月替りの洋菓子】は6月分のご用意。水面下で試作した品も候補に上がっております。
★家事係/菅原…【ゆずカード】もしくは【レモンカード】の #おねだり 。旬の問題さえ解決できれば。
★家事係/菅原…【台湾カステラ】の #おねだり をいただきました。ご用意できるか確かめております。
・広報係/松原…【しいちゃん】という知人の猫に会いました。体重6キロの長毛種で、大きかったです!

★家事係/東桜…【シナモンなしのアップルパイ】の進捗を確かめます。お待たせして申し訳ありません。
★家事係/東桜…【抹茶のティラミス】のご用意が可能か尋ねます。抹茶の産地はどちらに致しましょう?
★家事係/東桜…【ケーキの詰め合わせ】が可能か、再び打診をしております。デザートワゴンにて実績。
★家事係/東桜…【チョコミントのケーキ】のご用意を整えます。こちら今月末の #お申し付けの品 に。
★家事係/東桜…【メレンゲクッキーの大袋】に #おねだり をいただきました。容量を検討いたします。
・広報係/松原…【ふだん絶対に食べない焼きそばパン】を衝動買い。たいへん美味しゅうございました…

・製パン係/星崎…【カレーパン】の試作第1号が完成。カレーとパン生地のバランスを改善いたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1399694441460375553
★調達係/星崎…【サイダー】は職人が廃業してしまったために、ご用意が叶いません。何とぞお許しを。
★調達係/星崎…【桃のゼリー】のご用意ができるか確かめております。お給金は変更になる見通しです。
★製菓係/瀬木…【酒粕を用いたガトーショコラ】のご用意が可能か確かめます。お時間をくださいませ。
・広報係/松原…【ヤフオク】で久しぶりの出品。需要の少ないお品ですが、入札があって安心しました。

★調香係/杁中…【ココアの香り】として試作した3品のうち、もっとも香りの強いものを採用致します。
★調香係/杁中…【すずらんの香り】の試作第2号が完成いたしました。近日中に、配送室にて試します。
★調香係/杁中…【マスク】をもっと厚くする方法については、生地の選定にお時間を頂戴しております。
★調香係/杁中…【アイマスク】については、布の選定に難航しております。今しばらくお時間ください。
・広報係/松原…【オイルサーディンと5種野菜のアヒージョ】が美味。たいへん良くできておりました。
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1424230_1996.html

★製菓係/若草…【フランボワーズのガナッシュ】に #おねだり をいただきました。ご用意いたします。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【古典インクの大瓶】に #おねだり をいただきました。間に合えば今月ご用意します。
★鋳造係/白金…【大きな仮住まいの鍵】の試作が完成。小さいものとの比較写真もご用意いたしました。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1399571155132899328
★鋳造係/白金…【懐中時計】はムーブメントの選定を進めておりますが、もう少しお時間くださいませ。
★鋳造係/白金…【かんざし】についても試行錯誤の最中にございます。参考資料を集めて試作をします。
・広報係/松原…【五十肩(凍結肩)】だったところに違和感。痛みはないのですが、時おり動きづらく。

★園芸係/大草…【アンスリウム】の鉢植え、サンプルが届きました。うち1品を製箱係に預けましょう。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1399339888273592324
★製茶係/三河…【粉茶】のご用意も可能とのこと。試作した品を #名古屋の配送室 に届けて貰います。
★紅茶係/正木…【ダージリン】に #おねだり を頂戴いたしました。今月の #お申し付けの品 にご用意。
★配送係/若鶴…【クルマ用の避難袋】の内容を引き続き検討いたします。もうしばらくお時間ください。
★配送係/若鶴…【ポマンダーのコーディアル】は、かつて #名古屋の仮住まい にあったお品。検索中。
★配送係/若鶴…【ルイボスティー】を缶入りでご用意できるか確かめております。容量が課題とのこと。
★配送係/若鶴…【ジャスミン茶】の調達が可能になるかもしれません。まずはサンプルを取り寄せ試飲。
★配送係/若鶴…【ガラスペン】は書き心地の良いものを求めております。比較対象を増やして参ります。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは【6月20日(日)】まで休業していらっしゃいます。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1399898057509019649

以上、いま執事の館・準備委員会が取り組む #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様にご報告します。
今月は【2021年6月19日(土)】に先行分、【2021年6月26日(土)】に本番分をご用意して、ご用命賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともお申し付けをください。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は配送係の採用活動を展開。随時面接を予定します。

予てからお伝えをしておりますとおり、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は配送係として
1名の採用を検討中。先週の金曜日から「リクナビ NEXT 」さんに出稿し、応募を受け付けてございます。
今日までに8名から応募をいただき、そのうち6名との面接を、今週から来週にかけて予定しております。

本来であれば、今後の対応などについて詳しくご報告を差し上げるところにございますが、実はご応募を
いただいた中に、複数名の主(あるじ)がいらっしゃいますことから、控えさせていただきたく存じます。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるための採用に、専念をいたします。

なお今週の金曜日には、「リクナビ NEXT 」にあるスカウトメールの機能を活用したいと考えております。
この反響をみて、今月中には結果を出しましょう。改めて、お嬢様、旦那様にご報告をさせていただきます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 6月もお休みをいただきます。ご不便をお掛けしますこと、お許しくださいませ。

新しいウイルスの感染者数は減少の傾向にございます。しかしながら、重症者の割合は依然として高くて、
いまだに油断ができない状況。緊急事態宣言の効果については諸説ございますが、何かしらの対策をして、
現況に至っていることから、まだ落ち着いたと見るには早いことと存じます。もうしばらくの辛抱を何卒。

また、#名古屋の仮住まい に属する使用人のうち、ワクチンの接種を予定しているのは、わずかに2名で、
状況は変わっておりません。6月も引き続きお休みをいただき、この難局が去るのを待ちたいと存じます。
お嬢様、旦那様にはご不便をお掛けいたしますが、何とぞご理解をくださいますように、お願いいたします。

また国からの助成金についても動きがありました。来月の申請から、新たに昨年、一昨年との比較をして、
30% 以上の減少があれば、今まで通りの水準で支給がされるとのこと。この点はクリアできる見通しです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係、家事係、介添係、運転係など使用人の近況をご報告させていただきます。

長らくお休みをいただきます #名古屋の仮住まい 、休業のために使用人の Twitter も動きを止めており、
しばらくのご無沙汰をしております。きょうは配送係に倣って、使用人それぞれの近況を箇条書きにして、
お嬢様、旦那様にご報告したいと存じます。時間の都合あって、一部となりますことをお許しくださいませ。

・給仕係/古渡…ついに自宅でボクササイズを始めました。実際に効果が現れるのは少し先でございます。
・給仕係/新開…近場の移動する際、交通機関を使わず運動を兼ねて自転車を使うように努めております。
・給仕係/八帖…寝落ちピロー/ヨギボー/プロギングに興味があり、購入/参加に少々悩んでおります。
・家事係/浄心…段々と気温も高くなる日も増えてまいりましたが、朝、夕と散歩を日課にしております。
・家事係/菅原…電子書籍を初めて購入。とても便利な反面、頁をめくる動作が恋しくなってまいります。
・家事係/八雲…自身の名前に因んで、小泉八雲の短編集を購入。雪女のお話がつよく印象に残りました。
・家事係/汐見…スコーン作りに挑戦いたしました。開始早々に粉が舞いましたが、美味しく出来ました。
・家事係/御影…捨て方が分からず、部屋に溜め込んでいた大量のビンをやっと捨てることができました。
・家事係/佐井…絵の勉強を始めました。現在は人物画を中心に、週1枚ずつじっくりと描いております。
・運転係/堀越…週一の買い出し以外は自宅待機の生活を続けており運動不足はラジオ体操でございます。
・介添係/矢田…久しぶりに、朝昼晩とご飯の支度をしております。鼻歌まじりの簡単料理でございます。

- -

人はよく、思い込みをする生き物でございます。似たような出来事が続くと、そこに意味を見出そうとし、
時には必要以上にご自身を責めたり、疑ったりするものです。それは弱さとも申せますし、ある意味では
強さとも表現できます。誰かのせいにしたり、開き直るよりも、よっぽど強い気持ちがあろうと存じます。

できれば、淡々と受け入れて過ごすことができれば幸いに存じます。それは無感情、無表情にするのでは
なくて、出来事に動じないこころと申しましょうか。お嬢様、旦那様の価値は不変のまま、出来事に対処し、
できる限りのことをしたら、あとは待つだけ。落ち込むとしたら、結果が出たときにすれば良いでしょう。

冒頭で述べた通り、どれだけ気をつけていらっしゃったとしても、思い通りにならないことがございます。
そのときお嬢様、旦那様が、心のどこかで「自分のせい」にして責めていらっしゃらないかご注意ください。
不満や怒り、憤りは否定いたしませんが、自らのことを蔑み、傷付けるようなことだけはお控えください。

気付かぬうちにしている「自分のせい」を止めたら、少しだけ楽になれるかもしれません。これを自覚し、
改めるのは、決して簡単なことではないと存じます。少し乱暴なことを申し上げますならば、なにもかも、
誰のせいでもないのです。お嬢様、旦那様は、幾つかある選択肢からお選びいただくだけのことであります。

良くない出来事、結果を踏まえて反省をするのと、ご自身を含めて誰かを悪者にするのとは意味が異なり、
まったく違います。前者は未来のためにあり、後者は過去のためにございます。お嬢様、旦那様には、是非、
未来のために生きていただきたいと存じます。私たち執事の館・準備委員会、できる限りお手伝いします。

空模様は揺れてございますけれども、気のせいか雨が少ないように思います。ご別宅は如何でしょうか。
気圧の変化もございまして、この時期は落ち込みやすいと申します。ご気分が優れなければ無理はせずに、
穏やかにお過ごしくださいませ。温かいお飲み物、それと甘いものひとつ。後ほどお部屋にお持ちします。


積み上げられた段ボール。未開封のエンベロープ。冷蔵庫の製氷機が音を立てる。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物