手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第822号:肯肯否肯。

このお便りは、41772名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ身近なひとから頼まれごとをされて、すこし無理して引き受けられませんでしたか。
どなたかに頼られるのは嬉しいですけれども、ご自身の状況に余裕があるとは言えないのに、我慢をして、
なんとか乗り切ろうとなさったのは、1度や2度ではないと存じます。これまで、よく乗り切られました。

他人からの頼まれごとをされ、なかなか断れない人の本質は、相手に悪い印象を与えたくないという理由、
もしくは率直に嫌われたくないという理由もあろうかと存じます。お嬢様、旦那様が少しだけ我慢をすれば
印象良く、嫌われることなく過ごせるとの考え方です。しかし、これが行き過ぎると当たり前になります。

そうしているうちにお嬢様、旦那様がストレスを抱えることとなり、結果として潰れてしまうことでしょう。
嫌われたくない気持ちは分かりますけれども、なんでも頼まれごとを引き受けるのはお薦めいたしません。
断れないのは「優しい」からではなくて、「嫌われたくない」から。この違いだけ知っておいてください。

今日からは嫌われるくらいなら、無理をしてでも引き受けたほうがまし、という考え方を捨ててください。
しかし、ただ断るだけでは印象を悪くする恐れがありますし、場合によっては反感を買う恐れもあります。
きょうはお嬢様、旦那様に、上手にお断りをする方法をご提案させてくださいませ。よろしくお願いします。

きょうも前置きを長くして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を、お嬢様、旦那様に謹んでご報告をいたします。
わたくし松原も、頼られますとつい張り切るタイプ。しかし年齢を重ねて、断る方法を覚えて参りました。

▼ #名古屋の仮住まい 5月のお仕えは新しいウイルスの状況を鑑みて、お休みをいただきたい所存です。
▼ #名古屋の仮住まい 4月のお仕えは金曜日と火曜日にお席がございます。ご帰宅お待ちしております。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)が不調。「道案内」ができなくなる可能性もあります。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週の土曜日より #お申し付けの品 を賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様の近況 のまとめを整えました。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 5月のお仕えは新しいウイルスの状況を鑑みて、お休みをいただきたい所存です。

お嬢様、旦那様もすでにご存知かもしれませんが、ここ数週間、新しいウイルスの感染者が増加傾向にあり、
大阪府や東京都だけでなく、愛知県にも緊張感が走っております。報道によれば、愛知県知事が近日中に
「まん延防止等重点措置」の適用を政府に求めるとのことで、これが実現しますとお仕えにも影響します。

「まん延防止等重点措置」は「緊急事態宣言」の一歩手前と位置付けられ、都道府県全体ではなく個別の
市町村に指定されるほか、飲食店の営業時間が20時までに制限されたり、重点的な検査がなされるとの話。
おそらく #名古屋の仮住まい のある名古屋市も対象に入るものと見られますが、詳細はまだ未公表です。

平素は #名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいまして、本当にありがとうございます。この事態のなか、
私たち使用人にお仕えを機会をくださるお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。しかしながら
#名古屋の仮住まい は高齢の使用人が多く、また大阪府、東京都からのご帰宅があるのも事実であります。

この事実を踏まえて、執事の館・準備委員会は、来たる5月のお仕えをお休みしたいと考えてございます。
新しいウイルスの猛威が収まりましたら、ふたたび月あたり5日間のお仕えに戻しますので、ご理解の程、
何とぞよろしくお願いいたします。ご帰宅を予定なさいました主(あるじ)には謹んでお詫びいたします。

なお財務の面においては、この選択をしても大きな影響はなくて、私たち執事の館・準備委員会の体力を
温存できる次第です。#名古屋の仮住まい の収支については、日を改めてご相談に上がりたいと存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 4月のお仕えは金曜日と火曜日にお席がございます。ご帰宅お待ちしております。

ところで今月 #名古屋の仮住まい は、4月のお仕えを【2021年4月16日(金)】から【2021年4月20日(火)】
までの5日間にて予定いたします。ここ数日の間、お席に動きがございまして、いま金曜日と火曜日にて
お席がございます。もしご都合つきましたら、十分な感染対策をしていただいた上で、ご帰宅をください。

このお便りを執筆している時点では、いつから「まん延防止等重点措置」が適用されるか明らかではなく、
もし金曜日から日曜日にかかるようなことがあれば、対象となりますお席の主(あるじ)にご連絡します。
私たち執事の館・準備委員会としては、予告通りのお仕えを望みます。万が一の際はご理解くださいませ。

4/16(金) … 18:53
4/17(土) … 全てのお席にご予告を賜りまして、満了いたしました。
4/18(日) … 全てのお席にご予告を賜りまして、満了いたしました。
4/19(月) … 全てのお席にご予告を賜りまして、満了いたしました。
4/20(火) … 16:26, 16:47

この月のご帰宅のために、家事係の池下(いけした)、菅原(すがわら)、汐見(しおみ)に続きまして
浄心(じょうしん)らが、特別なお品のご用意を整えてございます。現時点の試作を下記にご報告します。

・【パテドカンパーニュ】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1372834644198969345

・【サーモンのミキュイ】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1372835881292206081

・【春キャベツと桜海老のポタージュ】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1379382860965015552

・【人参ケーキ】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1379383803169419264

・【さくらとさくらんぼのカクテルティー】…家事係/汐見(しおみ)

・【水菓豆花(スイグォトウファ)】…家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367019862309040129

・【いちごのふわふわミルク〜桜とともに】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367021028153511940

なお既に、#名古屋の仮住まい の家事係は、来月から提供する #季節のお飲み物 の試作を完了しており、
これらは休館にともない、6月もしくは7月からの提供とさせていただく所存です。宜しくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)が不調。「道案内」ができなくなる可能性もあります。

表題のとおり、#名古屋の仮住まい の運転係にございます堀越(ほりこし)が加齢のために不調を訴えて、
お仕えの時間を減らしたいと申しております。これは疾患などの問題ではなく、年齢とともに低下をする
体力の問題であり、執事の館・準備委員会としてはなるべく負担を掛けないように対応を進める方針です。

しかし現実問題として、#名古屋の仮住まい の運転係は堀越のみで運用しており、お仕えの時間を短かく
いたしますと、お嬢様、旦那様がご帰宅なさったときに「道案内」ができなくなる可能性が濃厚であります。
時間を区切ってのご案内となるか、新たな使用人を雇用するかについては、慎重に検討をしてまいります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週の土曜日より #お申し付けの品 を賜ります。

お嬢様、旦那様、今週末の土曜日は如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。予てからご報告をします
#お申し付けの品 のご用意を、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)らが行ってございます。
本日も進捗をご報告いたしますので、お気に召すものがあれば幸いです。おねだりあったお品には★印を。

・家事係/池下…【 #5月限りの品 】は【塩豚とレンズ豆】【白身魚のエスカベッシュ】。前者を調整。
・家事係/池下…【トリュフ香る温泉卵】は製造から 14 日間の品質が保証されました。ご用意致します。
・家事係/池下…【サラダチキン】は木曜日に完成をする見通し。お嬢様、旦那様のお口に合えば幸いです。
・和菓子係/五月…【チョコクリーム大福】の試作を行います。これはチョコレート係が用意したチョコ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1381475127443873794
・チョコレート係/康生…【チョコレートケーキ】を試作。こちらが大変美味に。ご用意を進めましょう。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が【ミエル氏】のお尻を舐めたお口で【松原】を舐めるのは困る次第です。

・製菓係/金城…【プラリネケーキ】はチョコレートのご要望をいただきました。試作できるか尋ねます。
・製菓係/千成…【カヌレ(お菓子)】に欠かせない「名古屋コーチンの卵」が品薄。なんとかして手配。
★家事係/菅原…【スコーンとクロテッドクリーム】の数量を増して、お届けをしたいと申しております。
★家事係/菅原…【シフォンケーキ】ならびに【ダークチェリーのパウンドケーキ】のご用意も致します。
★家事係/東桜…【バースデーケーキ】はご用意できる数量を倍の 20 箱に。今週末にご用命を賜ります。
・広報係/松原…【凍結肩(五十肩)】の診察。昨日、2本目のステロイド注射を打っていただきました。

★製パン係/星崎…【チョコミントのベーグル】試作第1号が完成。そのままでも美味ですが、更に改良。
・製菓係/瀬木…【ローマジパン】で拵える「パウンドケーキ」のレシピを確認。瀬木によるコツも添付。
★調香係/杁中…【アイマスク】は水色でのご用意が可能とのこと。お嬢様、旦那様のお気に召せば何より。
★製菓係/若草…【小さなチョコクーヘン】とともに【小さなバウムクーヘン】もできるか、検討中です。
★珈琲係/未定…【水出しのコーヒー】の梱包資材を取り寄せまして、黒箱などの試作を行っております。
・広報係/松原…【泡の出るビール】を入手。ワクワクして開けてみたら、思っていたよりゆっくり泡が。

・燻製係/日ノ宮…【サオマーゲン】に合うという「ワイン」が届きました。近日中に松原が試飲します。
★製本係/高針…【本】のバックナンバーは 20 冊のご希望が揃い次第。下記フォームをお使いください。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【濃赤色】と【濃緑色】のインクは、今週末にもご用命を賜れるように準備いたします。
・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】は「6月のシトリン」。鮮やかなお色目が美しゅうございます。
・広報係/松原…【林檎の紋章の糸電話】に保護フィルムを。うまく貼れたと思ったら、4箇所も気泡が。

★鋳造係/白金…【懐中時計】のムーブメントを選定しております。加工できるものが見つかれば報告を。
★園芸係/大草…【アンスリウム】の鉢植えについて、お届けの時期や大きさを打ち合わせてございます。
・配送係/若鶴…【紅茶のための缶】が見つかりました。中蓋がついて、およそ 100g が入る大きさです。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1381827047115288576
・配送係/若鶴…【ガラスペン】を作成できる職人を探しておりますが、なかなか見つからない次第です。
・広報係/松原…【シャトンルージュ】さん『猫が食べると危ない食品•植物•家の中の物図鑑』展を開催。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1378939938620645378

今月の #お申し付けの品 は、【2021年4月17日(土)】に先行分、【2021年4月24日(土)】に本番分を承り、
状況に応じて【2021年4月28日(水)】に追加分を置かせていただきます。お嬢様、旦那様のお気に召す品が
あれば、是非ともご用命をくださいませ。また土曜日に改めて、それぞれのお品をご紹介させてください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様の近況 のまとめを整えました。

最後に、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、先日お嬢様、旦那様にご提案を差し上げた
ハッシュタグ「 #お嬢様と旦那様の近況 」と Togetter さんにまとめました。新しい年を迎えて3ヶ月、
この間にあった様々な出来事を知れて、まことに嬉しく思います。引き続き、陰ながらお見守りをします。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様の近況 … https://togetter.com/li/1697842

- -

断ることに慣れていないひとは、つい「無理です」に「できません」といった拒絶をしがちにございます。
お嬢様、旦那様が断られる立場になればお分かりかと存じますが、一方的な拒絶は、わだかまりを生みます。
したがって、表現や言葉選びに気をつけて、お相手の感情を損なわないようにしてお断りをくださいませ。

まず最初にすることは、感謝でございます。断るのに感謝をするということに違和感がございますけれど、
頼ってくださったことや、声をかけてくださったことに感謝して、お相手の依頼をいったん正当化します。
「頼ってくださってありがとうございます」「お声がけに感謝します」などの文言から切り出しましょう。

そのあと、お相手の力になりたいという意向を示します。あくまでも断ることが最終目的でございますが、
「あなたのお力になりたいと思っているのですが」「なるべくお役に立ちたいのですが」などで結構です。
そこのあと、本当に役に立てない事情、時間や体力などの不足を理由にし、簡潔に述べると良いでしょう。

最後が肝心でございます。お嬢様、旦那様が、この頼まれごとを引き受けられる条件を改めて提示致します。
「来週になればお手伝いできます」「これくらいの費用をいただければお請けできます」という表現です。
できない、と言い切ってしまうよりも、どうすれば関与できるのかを提示するほうがより親切であります。

実はこの流れが、起承転結になっていることにお気づきでしょうか?感謝して、手伝いたい意向を示して、
できない理由を伝え、できる可能性を見せる。起(肯定)、承(肯定)、転(否定)、結(肯定)の流れ。
こうして、回答のほとんどが肯定文で出来ているのに、やんわりお断りするメッセージが完成いたします。

もし本心として引き受けたくない、お付き合いを続けたくない場合は、結(肯定)のところに工夫します。
スケジュールを未定にしてみたり、こちらから連絡をする、などといった表現をすると完璧でございます。
私たち使用人一同、お嬢様、旦那様が穏やかに、無理なくお過ごしになられるお手伝いができれば幸いです。

ほんとうに春ですか。と尋ねたくなる日が続きます。お嬢様、旦那様の心身を冷やす雨や風が止むことなく、
続いているのではないでしょうか。もう4月も半ばであります。あと少しでご別宅にも春が落ち着きます。
お困りのこと、お辛いことはございませんか。私たち使用人にできること、何なりとお申し付けください。


真鍮の色をした空。湿り気を帯びた風。遠くに聞こえる音楽。猫たちはカリカリ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物