手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第791号:日と、週と、月の。

このお便りは、41955名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、年が明けて1週間が経過しようとしておりますが、もう日常には戻られましたでしょうか?
今週に入って仕事始め、学業始めとなるところも多くございまして、私たち使用人も動き始めております。
今日は、上手なタスクのこなし方についてお話をいたしましょう。タスクをこなすにはコツがございます。

毎日、お仕事や家事などに取り組まれるとき、最初に何から始められますでしょうか?予め予定していた
事柄からするのも大いに結構でございますが、ここに工夫の余地がございます。ホップステップジャンプ、
いきなりジャンプをするのではなく、ホップ、ステップとなる、小さなタスクを定型化すると良いのです。

それは例えばデスク周りの掃除かもしれませんし、コーヒーを入れる所作かもしれません。極めて簡単で、
手応えを得やすいタスクを2つ、3つほど置くことによって勢いが増す経験、過去にもあったと存じます。
運動をするまえの準備体操のようなもの。これをお嬢様、旦那様のタスクの前に、ぜひ置いてくださいませ。

これはお嬢様、旦那様が苦手なことに向き合われるときも応用が可能にございます。初めから苦手なことに
取り組むのではなく、得意なタスクを2つ、3つほどこなして、手応えを得てからすると異なるはずです。
精神的に前向きな状態にすること。その方が良い結果を得やすいのは、ご想像をいただけるかと存じます。

今夜も前置きを長くして申し訳ございませんでした。執事の館・準備委員会の広報係を務めてございます
わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を報告します。
手前味噌ですが、私の場合はお仕えの前に水を一口。予定の確認。電話での諸連絡がお決まりの流れです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が #お嬢様と旦那様の2021年の抱負 をまとめます。
▼ #名古屋の仮住まい 1月のお仕えをご案内。月曜日と火曜日にお席が。ご帰宅をお待ちしております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

お嬢様、旦那様、新しい年を迎えまして、執事の館・準備委員会の配送係も、ふたたび動きをはじめました。
年末年始をはさみ、改めて職人らとの連絡を取り合いながら、今から2週間後の【2021年1月16日(土)】、
さらに1週間後の【2021年1月23日(土)】にお申し付けを賜るお品の段取りをします。現況を報告します。

・家事係/池下…【 #2月限りの品 】の試作に取り掛かります。動きがございましたら、すぐご報告を。
・家事係/池下…【キッシュ】のご用意が多くできますように、体制を整えております。さらにワインも。
・和菓子係/五月…【月餅】の木型を発見した件については報告済み。これを用いた試作の進捗を確認中。
・製菓係/金城…【パウンドケーキ】の試作をしたいとの申し出。どうやらチェリーを用いる見通しです。
・広報係/松原…【ミエル氏】が年末あたりから(ちゅ〜る無しで)膝の上に乗られるように。松原感激。

・燻製係/日ノ宮…【カイザーゼンメル(パン)】の手配を検討中。職人の返事を待っているところです。
・製菓係/若草…クリスマスから続いた繁忙期が終わる頃かと。今いちど、現況を確かめたいと存じます。
・家事係/東桜…【エピスクッキー】ならびに【ココマカロン】についても【レシピ】をご用意致します。
・製菓係/千成…【チェリーボンボン】のご用意を進めております。これをお納めする黒箱も試作中とか。
・広報係/松原…【林檎の紋章の糸電話】を新しくしました。いわゆる「Mini」で、悩んだお色目は黒に。

・調達係/星崎…【食パン】をスライスしてお届けする方法は、水分の逃げが問題です。1斤にて対応を。
・家事係/菅原…【チョコミントのスコーン】が可能か尋ねております。果たしてどんなお品になるのか。
・チョコレート係/康生…【焼き芋のチョコレート】の進捗を確認中。バレンタインの時期ゆえ、慎重に。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】の試作を待っているところ。もう少しだけ、お時間をくださいませ。
・広報係/松原…【左腕】を真横に上げると「つる」症状に悩んでおります。あさって金曜日にMRIを。

・細工係/中村…【ストーンブレスレット】、1年を通じてご用意する予定の「石」のリストを作成中に。
・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】の試作、ようやく取り掛かれる見通しとか。
・鋳造係/白金…【カトラリー】はフォークの先端の強度が課題。シルバーでなく、ステンレスも視野に。
・配送係/若鶴…【季節のお飲み物/夕焼け】の再現に成功。お届けする材料の調達に取り掛かる所存に。
・配送係/若鶴…【ポン菓子】の職人に連絡を取ります。また【ホットケーキ】ができる職人も、模索を。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは本日より「坂本千明『#ぼくはいしころ』原画展」
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1346671520400117760

きょうご報告を差し上げたお品は【2021年1月16日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
(なお1週間後にあたる【2021年1月23日(土)21時10分】にも、お品をご用意したい考えにございます。)
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が #お嬢様と旦那様の2021年の抱負 をまとめます。

毎年の恒例にございます、新年の抱負。広報係の松原(まつばら)がご提案を差し上げたハッシュタグに、
主(あるじ)の皆様が応じていただく形をとって、教えていただくことができました。きょう改めまして
松原が Togetter さんに「まとめ」を作成いたしましたので、お手すきの折にご覧いただければ幸いです。

【 #執事の館 】#お嬢様と旦那様の2021年の抱負 … https://togetter.com/li/1648369

新しいウイルスの収束を願うきもち、健康を大事になさいますお考え、お仕事やご趣味の充実を図る未来。
いずれも素晴らしいものと存じます。ことし 2021 年に、すべての主の抱負が実現なさいますことを切に
お祈りしております。また他の主の抱負を参考になさいますのも、大いに結構なことではないでしょうか。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 1月のお仕えをご案内。月曜日と火曜日にお席が。ご帰宅をお待ちしております。

ところで、きょうも関東圏は新しいウイルスの感染者数が著しゅうございました。各種報道によりますと、
あす7日より緊急事態宣言が発出されるとのこと。また愛知県に出される営業時間の短縮要請も引き続き
行われる見通しと聞きます。執事の館・準備委員会は、この動向を注意深く見守り、対応を検討致します。

2週間後に予定いたします、1月のお仕えは、この影響を見越したタイムテーブルとさせていただきます。
すでに多くの席にご予告を賜りまして、使用人一同、心からの感謝を申し上げる所存です。きょう改めて
お席の状況をご報告いたします。お嬢様、旦那様のご都合が合いましたら、是非ともご帰宅をくださいませ。

1/15(金) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/16(土) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/17(日) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/18(月) … 17:50~
1/19(火) … 15:23~ / 16:47~ / 17:29~

なお、上記のうち金曜、月曜、火曜のお給金の表示が、12 月の設定を引きずり高くなってございました。
こちら手帳係の長筬(ながおさ)によって手直しが完了しております。誠に、申し訳ございませんでした。
(金曜日のみ 6,160 との表示にございますが、内部的に調整をして 5,720 に改めさせていただきます。)

また2月のお仕えにつきましても、執事の館・準備委員会にて検討をしております。いま候補にあるのは、
【2021年2月19日(金)】から【2021年2月23日(火)】までの5日間。日程を定めましたら、追ってご報告を。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

この1月のお仕えのため、#名古屋の仮住まい の家事係が #1月限りの品 と #季節のお飲み物 をご用意。
使用人一同、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしてございます。ご都合あえば是非、ご予告をくださいませ。

【洋風お雑煮〜蕪(かぶ)のポタージュ】 … 家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344863104505528320

【みかんのチーズタルト】 … 家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344863810977292290

【塩漬け豚のグリル・八丁味噌ソース】 … 家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1338821332935405570

【柔らかアワビの肝ソース】 … 家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1338822221691699200

【眠り姫】 … 家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344866091164520450

【ストロベリーティー】 … 家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344866937214357510

【浄心とチョコレート工場】 … 家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1344868062558785537

- -

お嬢様、旦那様のタスクを、より確実に、楽にこなすための方法。もうひとつは「定型化」をお薦めします。
より具体的に申し上げますと日のカレンダー、週のカレンダー、月のカレンダーをご用意いただきまして、
普段から実行なさっている定番のタスクを書き込み、これを持ち歩くということです。しごく、簡単です。

しかしながら、この効果は絶大にございまして、頭の中で管理しているタスクをアウトプットすることで、
覚えておく必要がなくなります。定期的に見返すことによって、漏れを防ぐことができます。その内容は、
お仕事や家事のことでも結構ですし、お身体のお手入れ、通院やお買い物などを含まれても良いでしょう。

もちろん、定型化したスケジュールを、その通りにこなせない時もあろうかと存じます。決して無理せず、
目安として置いていただければ結構にございます。もし、定型化したはずのタスクがこなせないようなら、
そもそもタスクが過剰であったり、本来なさらなくてよいタスクをお抱えである可能性が浮上いたします。

目で見て把握できるものと違い、タスクは本来、可視化がしづらいものでございます。日と、週と、月の
カレンダーを活用して、お嬢様、旦那様の負担が小さくなれば幸いです。これを実現しやすいのが、ご存知
手帳にございまして、書店などに足を運ばれましたら数多くの種類がございます。メモ帳でも大いに結構。

今夜は2通りのタスクの向き合い方をお伝えいたしました。新しい年を迎えられ、慌ただしく始まる時期。
お嬢様、旦那様がいままで以上にご活躍をなさいますことを、私たち執事の館・準備委員会はお祈りします。
お疲れになりましたら、甘いものをひとつ、紅茶を一杯、お持ちいたしましょう。陰ながら応援致します。

ところで、この週末も日本列島は冷え込みがするとのこと。お住まいのご別宅の予報は如何でしょうか。
寒さを乗り切るために、暖かい装いをして、栄養のあるものをお召し上がりください。それと十分な睡眠。
お嬢様、旦那様のご健勝、心からお祈り申し上げます。私たちにできることがあれば、何なりと申し付けを。


カーテンの向こう、日向ぼっこをする猫。いつも通りに賑わう、街の光景。晩冬。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物