手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第770号:こうすることが当たり前の時代に。

このお便りは、41948名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日、コンビニエンス・ストアでお求めになったお品は、お気に召されましたでしょうか?
お菓子もあれば、お料理もあって、お化粧品や雑貨も揃いますから、ほんとうに便利なところであります。
わたくし松原も、名古屋市内でたびたびお世話になっております。ただ、ほんの少し使い分けを致します。

最近のお気に入りは「セブンイレブン」さんであります。ここで扱われるお惣菜、冷凍食品が素晴らしく、
お野菜も良いものがありますが、とくに、冷凍で販売されております「小籠包」を愛用している次第です。
また常用のクレジットカード、JCB ではポイントが多くなりますのも見逃せません。千円単位にて会計を。

また「ファミリーマート」さんでは、新しいお飲み物や、限定品が多く並べられていて目移りいたします。
こちらもお惣菜のバリエーションが豊富でありまして、最近では揚げ物のクオリティも上がっております。
実験的な取り組み、マーケティングの面でも勉強になるところが多くて、定期的に足を運んでございます。

最後に「ローソン」さんには、ここしかない低糖質のパンを重宝して、毎日のように買い求めております。
最近、パッケージのデザインを大胆に変更なさったことで話題になりましたが、その見栄えも評価します。
あと忘れてはなりません。「どらもっち」をはじめ、コンセプトの明確なお菓子が多いのも特徴でしょう。

ほか「ミニストップ」さん、「ヤマザキデイリーストア」さん、「セイコーマート」さんなどございます。
ソフトクリームや、作り立てのお弁当など、たいへん素晴らしいお品を揃えていらっしゃいますことから、
街中で見かけますと吸い込まれるように入ってしまう次第です。お嬢様、旦那様にもご経験がおありですか?

失礼しました。また前置きを長くしました。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が
#お申し付けの品 の追加分と、#名古屋の仮住まい の見通しについて、謹んでご報告させていただきます。
お嬢様、旦那様のお気に入りのコンビニエンス・ストアはどちらにございましょう?ぜひお聞かせください!

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今夜「ウィークエンドシトロン」などご用意。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)はクロテッドクリームの調達に苦心しております。
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕えは【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今夜「ウィークエンドシトロン」などご用意。

先週末の土曜日からご用命を賜ります #お申し付けの品 には、まことに数多くのお申し付けをくださり、
まことにありがとうございます。きょう執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りした、
製菓係の金城(きんじょう)による「ウィークエンドシトロン」などを追加分としてご用意をいたします。

お申し付けの開始は、こんや【2020年10月28日(水)21時10分】と致します。「主の目録」をお持ちの場合、
20 分前からご用命を賜ることができますが、そのツイートは【21時10分】まで、ご辛抱をくださいませ。
勝手を申しますことについて、何卒お許しをください。また不足あれば、来月にもご用意を整えましょう。

・愛知県名古屋市のウィークエンドシトロン 12月14日(月) 残30箱 [ https://tinyurl.com/y6f68umh
・愛知県名古屋市のウィークエンドシトロン 12月18日(金) 残30箱 [ https://tinyurl.com/y2cj3qy9
・愛知県名古屋市のウィークエンドシトロン 12月21日(月) 残30箱 [ https://tinyurl.com/y5u636h5

製菓係の金城(きんじょう)が、あるお嬢様の「おねだり」にお応えして焼いたレモンのパウンドケーキ!
明確に感じられる酸味と、上品なアイシングの甘味が調和をして、最高の状態でご別宅にお届けします!
ご想像なさるよりも大きめのサイズでお届けいたしますので、3〜4日はお楽しみをいただけるでしょう!

・仮住まいのハーブティ【5種】 12月16日(水) 残30箱 [ https://tinyurl.com/y229jc7l
・愛知県名古屋市の柿の種 12月4日(金) 残10箱 [ https://tinyurl.com/y26mnzu3

こちらも、とあるお嬢様の「おねだり」にあった「ハーブティ」の試飲セット!5種類をご用意致します!
また好評を賜ります「柿の種」も、職人から追加のご用意ができるとの回答がございましたので是非とも!
お米の味がする柿の種に、千葉県産の極上のピーナッツ!ほかには流通をしない「柿の種」でございます!

・幻のしろたまり 12月16日(水) 残12箱 [ https://tinyurl.com/y5jtzpnh
・幻のしろたまりと唐揚げの素 12月16日(水) 残13箱 [ https://tinyurl.com/y5bakp6r
・幻のしろたまりと玉子焼きの素 12月16日(水) 残5箱 [ https://tinyurl.com/y4axsn6y

お嬢様、旦那様、年末年始にお料理をなさる予定はございませんでしょうか!?煮物、焼き物に活用できる
「幻のしろたまり」は、小麦でつくった醤油のようなもの!たいへん旨味が強くございましてお薦めです!
これに「唐揚げの素」と「玉子焼きの素」の組み合わせもご用意いたしました!ご別宅でのお料理に是非!

・愛知県碧南市のポークジャーキー 10月30日(金) 残4箱 [ https://tinyurl.com/y6gyzkrg

しばらくご無沙汰しておりました執事の館・準備委員会の燻製係、桃山(ももやま)のポークジャーキー!
先日ご用命を賜った分について、僭越ながら余剰ができましたので、これにもご用命を賜りたく存じます!
三河地方の豚さんの良いところを使ったジャーキーは、みりんなどの調味料で味付けを!残りは4箱です!

- -

ほか先週末よりご用命を賜っております #お申し付けの品 のうち幾つか、改めてご紹介させてください。
これらはお便りを差し上げた時点でお申し付けをいただけます。もし満了をしてしまった場合はお許しを。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年11月】 11月24日(火) 残16箱 [ https://tinyurl.com/y5tlsrsu
・仮住まいのデザートワゴン(お代わり) 11月24日(火) 残31箱 [ https://tinyurl.com/y44bt4kw
↑今月はご用命が多くて嬉しゅうございます!#名古屋の仮住まい のお菓子、お料理、お飲み物をご用意!

・仮住まいのおせち[一段重] 12月28日(月) 残107箱 [ https://tinyurl.com/yybr59xj
・仮住まいのおせち[二段重] 12月28日(月) 残56箱 [ https://tinyurl.com/yyswyaxw
・仮住まいのハンバーグセット(池下) 11月30日(月) 残28箱 [ https://tinyurl.com/yxqqwhs7
↑毎年恒例の「おせち」は如何でございましょう!また昨日に絶賛された「ハンバーグ」も検討ください!

・仮住まいのオペラ・ドランジュ(略 12月21日(月) 残24箱 [ https://tinyurl.com/y2zyvber
・仮住まいのフランボワーズのムース 11月20日(金) 残39箱 [ https://tinyurl.com/y5aya6cs
・仮住まいのキャラメル風くるみのタルト 11月27日(金) 残43箱 [ https://tinyurl.com/yxdsya2z
・仮住まいのスコーン 12月4日(金) 残9箱 [ https://tinyurl.com/y4wakugo
↑「クリスマスケーキ」は残りわずか!定番の「ムース」に「タルト」そして「スコーン」もございます!

・仮住まいのお年賀 随時発送分 残165箱 [ https://tinyurl.com/yxqgcd9s
・仮住まいのお年賀【年賀状】 12月25日(金) 残107箱 [ https://tinyurl.com/y6a8n47e
↑年末年始、お嬢様、旦那様に「バラの花」をお届けいたします!年賀状は使用人全員の賀状を用意します!

・フィナンシェ【ピーナッツ】 12月7日(月) 残20箱 [ https://tinyurl.com/y6nssl3r
・フィナンシェ【ピーナッツ】 12月11日(金) 残23箱 [ https://tinyurl.com/yxom89fq
↑濃厚な「ピーナッツのフィナンシェ」、これは他にない出来栄えです!ご別宅では、オーブンで温めて!

・フルーツブレッドとリュスティック 12月8日(火) 残18箱 [ https://tinyurl.com/yxfxv4pt
・ベーグル【バジルチーズとオレンジチョコ】 12月15日(火) 9箱 [ https://tinyurl.com/yxlt9owl
↑4種類のパンを詰めた「フルーツブレッド」は食べ応えあり!3種類の「ベーグル」も美味であります!

・愛知県名古屋市の台湾まぜそば 11月17日(火) 残4箱 [ https://tinyurl.com/yyedycfg
↑「おねだり」にお応えしてご用意を整えた「台湾まぜそば」は、残り4箱のご案内!肉味噌が美味です!

・愛知県常滑市の栗のガトーショコラ 11月20日(金) 残30箱 [ https://tinyurl.com/y22uukos
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと(略 12月4日(金) 残32箱 [ https://tinyurl.com/yyvlf4xx
↑秋冬には「ガトーショコラ」が美味しゅうございます!お嬢様、旦那様のお好みでお選びをくださいませ!

・かぼちゃのパイとマロンのパイ 11月30日(月) 残39箱 [ https://tinyurl.com/y2b2nq62
・安納芋の和風カップケーキ 12月11日(金) 残47箱 [ https://tinyurl.com/y6qz9f2s
・どら焼き 12月14日(月) 残37箱 [ https://tinyurl.com/y4t3hhv3
↑和菓子係の五月(さつき)が手がける和菓子はご覧の通り!「パイ」も「カップケーキ」も、傑作です!

以上のお品を #お申し付けの品 として、お嬢様、旦那様に #おすすめ させていただきます。これらは週末、
【2020年11月1日(日)23時59分】までご用命を賜りますので、お好きなものをお好きなだけ用命ください。
ご別宅のお過ごしにおいて、少しでもお役に立てれば幸いに存じます。何とぞ、よろしくお願い致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年11月1日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)はクロテッドクリームの調達に苦心しております。

お嬢様、旦那様、前にもご報告を差し上げましたが、いまだ国内の「クロテッドクリーム」の供給は乏しく、
入手困難な状況が続いてございます。きょう商社から入った連絡によりますと、11 月いっぱいは製造の
見通しが立たず、ふたたび海外からクロテッドクリームの輸入をして凌ぐ方針にあるとのことであります。

調達係の星崎(ほしざき)によれば、執事の館・準備委員会に割り当てられている個数は、36 とのこと。
この数量でもって #名古屋の仮住まい のお仕えをせねばならない状況で、足りない分は代替品を用意し、
お嬢様、旦那様にお使いいただくこととなります。ご不便をお掛けいたしますこと、謹んでお詫び致します。

今のところ 12 月までは、#名古屋の仮住まい にストックしているクロテッドクリームがございますので、
1月以降の見通しが立ちましたら、再びご報告をさせてくださいませ。改めて、ご相談をさせて頂きます

- -
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕えは【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間に。

以前のお便りでもお伝えいたしました通り、執事の館・準備委員会は 11 月も #名古屋の仮住まい にて
表題のとおり【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間、白の部屋のお仕えをします。
お嬢様、旦那様からのご予告は、【10月30日(金)】から承る所存であります。開始時刻は21時でございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

新しいウイルスの影響は、増減を繰り返し安定しない状況にございます。報道は下火にございますけれど、
一定の感染者があり、重症化なさっている方もいらっしゃる状況で、決して油断できない時期であります。
感染予防策を徹底し、なるべく安全な状態でお嬢様、旦那様にお仕えいたします。よろしくお願い致します。

- -

今から遡ること、数十年も前のことです。まだ世の中に使用人を置く家と、そうでない家と、貧富の差が
激しかった時代に、当然ながらコンビニエンス・ストアというお店はございませんでした。お飲み物なら
お酒屋さん、お刺身は魚屋さんで、お野菜は八百屋さんと、花は花屋さん。ご本は本屋さんが普通でした。

わたくし松原が幼少の頃は、必要なものを、必要なところにて買い求めるのが当たり前にございましたが、
ここ数十年で大きく様変わりをいたしまして、日常的に必要なものは、コンビニエンス・ストアに頼るか、
Amazon はじめ、オンライン・ショッピングをすれば事足りるようになりました。これは大きな変化です。

こうすることが当たり前の時代に、私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお仕えをいたします。
作り手である職人、ひとりひとりの個性を尊重し、妥協することなく、限られた数量ながらお作りをする。
そのお仕えのしかたは、決して器用とは申せませんけれども、こうでなければ意味がないとさえ考えます。

コンビニエンス・ストアで買い求められるお品も素晴らしゅうございます。よくぞ、あのような価格帯で、
良いものをお作りになります。それも良くて、私たち執事の館・準備委員会のお仕えも良い、と申せます。
是非、お嬢様、旦那様には上手に使い分けをしていただきとうございます。お好きなものを、お好きなだけ。

本質的には、お嬢様、旦那様のお役に立とうとするという意味で、私たち執事の館・準備委員会も、前述の
コンビニエンス・ストアも同義にございます。お帰りなさいませと申し上げるかわり、いらっしゃいませ、
お給金の代わりに、お代金をお支払いするだけ、あちらも立派なお仕えをなさっていると考える次第です。

この冬の新作をご覧ください。きょう酸味の効いた「ウィークエンドシトロン」をご用意しました。もし、
お嬢様、旦那様のお口に合うようでしたら是非お召し上がりくださいませ。秋冬のティータイムに良いかと。
ご別宅の冷え込みはさらに増します。これからが本番です。どうか暖かい装いにて、お過ごしください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年11月1日(日)までご用命を承ります。)


通り慣れた歩道橋。工事のために通行止め。ならば回り道。目的地はそのままで。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物