手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第762号:正しさは置いて。

このお便りは、41918名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ何らかのアクシデントに遭遇なさいませんでしたか。たとえば何かが故障をしたり、
病気やお怪我をなさったり、予定が狂ってしまったり、そういう意図せぬ出来事はございませんでしたか。
大きな影響がなければ良いのですが如何でしょう。その後、落ち着いてお過ごしならば何よりのことです。

人生において、予期せぬ出来事はかならず発生いたします。どれだけ念を入れていても、お嬢様、旦那様に
落ち度はなくても、不運というかたちで訪れるものです。それは過去にも申し上げました通りに、幸運が
行動の回数によって定義されるのと同じように、不運もまた、行動の回数に比例して増えるものなのです。

もちろん不注意や、何かを疎かにした結果の不運は避けられますし、繰り返されないようにしてください。
しかしそれ以外の不運については、できれば前向きに捉えていただきたいのです。ご自身の行動の回数が
多いことの証明で、幸運を手に入れている、あるいは、この先に手に入れられる可能性が高いということ。

もし不運を嘆き、できるだけ避けようとするならば、何もしないことになります。それはお嬢様、旦那様の
人生を寂しくさせてしまいますから、あまりお薦めいたしません。たとえ、落ち込まれることはあっても
ご自身がご自身のことを嫌いになってしまわれないようにお願いいたします。自らの幸せは願いましょう。

おっと。きょうも前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
お嬢様、旦那様に #お申し付けの品 の状況や、#名古屋の仮住まい の現況を、謹んでご報告差し上げます。
いまご覧いただけます #お申し付けの品 は、あす夜の【23時59分】に締め切ります。お確かめください。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 を明日の夜に締め切ります。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は、#名古屋の仮住まい の制服、採寸を致します。
▼ #名古屋の仮住まい 10 月のお仕えは【2020年10月16日(金)】から【2020年10月20日(火)】までします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 を明日の夜に締め切ります。

先週の土曜日よりご用命を賜ります #お申し付けの品 は、これまでに多くのお品が満了をしてご不便を
お掛けしております。数が足りず、ご用命をいただけなかったお品は、来月にもご用意をいたしますので、
しばらくのご辛抱をくださいませ。今夜は、残りを少なくしたお品について、改めてご紹介をいたします。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年10月】 10月19日(月) 残39箱 [ https://tinyurl.com/y677rbom
・仮住まいのデザートワゴン(お代わり)【2020年10月】 残30箱 [ https://tinyurl.com/y4gleyqm
お住まいのご別宅に #名古屋の仮住まい と同じお仕えを!プレゼンテーションは動画にて!お電話も!

・仮住まいのシュトーレン(星崎) 11月25日(水) 残16箱 [ https://tinyurl.com/y6yxnxll
・仮住まいのシュトーレン(星崎) 11月24日(火) 残13箱 [ https://tinyurl.com/y5r5bdet
↑300 箱ございました「シュトーレン」も 29 箱!クリスマス前の楽しみを、ぜひ味わってくださいませ!

・仮住まいのパスタ 10月26日(月) 残18箱 [ https://tinyurl.com/y277snbq
・仮住まいのキッシュとタンドリーチキン 10月12日(月) 残13箱 [ https://tinyurl.com/y6cdtvev
↑「パスタ」には黒胡椒を!「キッシュ」と「タンドリーチキン」はいつものお味で!いずれも僅少です!

・愛知県名古屋市のソーセージ 11月9日(月) 残24箱 [ https://tinyurl.com/y555jhj2
・愛知県名古屋市のレバーペースト 11月16日(月) 残30箱 [ https://tinyurl.com/y425828b
↑本場ドイツのレシピで作る「ソーセージ」!臭みのない「レバーペースト」!おかわりも歓迎をします!

・本気のチョコフレーク【抹茶とプレーン】 10月21日(水) 残18箱 [ https://tinyurl.com/y3ncjwhu
・本気のチョコフレーク【抹茶とプレーン】 10月28日(水) 残28箱 [ https://tinyurl.com/y6kdhzdh
↑「本気の板チョコレート」の「抹茶」を使った「チョコフレーク」!こちらもたいへん美味であります!

・いもくりなんきんのフィナンシェ 10月16日(金) 残17箱 [ https://tinyurl.com/y2ux5bz6
・愛知県名古屋市のロシアケーキ 11月9日(月) 残9箱 [ https://tinyurl.com/y3k539kc
↑秋の味覚で作った「フィナンシェ」を是非!そして #おすすめ のあった「ロシアケーキ」は傑作です!

・愛知県名古屋市のクリームだけ大福 11月9日(月) 残26箱 [ https://tinyurl.com/y2ulpvxr
・愛知県名古屋市の栗きんとん 10月26日(月) 残35箱 [ https://tinyurl.com/yxpnyr6m
・愛知県名古屋市の栗蒸し羊羹と芋羊羹 11月2日(月) 残37箱 [ https://tinyurl.com/y4aay7mz
・安納芋の和風カップケーキ 11月6日(金) 残33箱 [ https://tinyurl.com/yyzdssnp
↑新作「クリームだけ大福」に自信がございます!「栗きんとん」「栗蒸し羊羹」、秋の素材を是非とも!

・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 10月16日(金) 残6箱 [ https://tinyurl.com/y6bmws49
↑八丁味噌の旨味を「味噌バターケーキ」として成立させたお品!わたくし松原も自信をもってお薦めを!

・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 11月13日(金) 残7箱 [ https://tinyurl.com/y3obosc2
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 11月14日(土) 残1箱 [ https://tinyurl.com/y4plgucs
・糖質67%カットのムースショコラ 10月16日(金) 残14箱 [ https://tinyurl.com/y6mjks63
・糖質79%カットティラミス 10月23日(金) 残15箱 [ https://tinyurl.com/y65xjw37
↑「かたいプリン」は残りわずか!また「糖質オフのスイーツ」は、本物と遜色のないお味でございます!

・愛知県大府市の紅葉のイヤリング 残4箱 [ https://tinyurl.com/yy9aw24e
・ネモフィラのイヤーカフ【ホワイト】 残18箱 [ https://tinyurl.com/y45w25ox
・イヤーカフ&ビジューイヤリング【ホワイト】 残59箱 [ https://tinyurl.com/y2nvjt9n
・イヤーカフ&ビジューピアス【ホワイト】 残29箱 [ https://tinyurl.com/y2w3dynu
↑「紅葉のイヤリング」はこれにて終了!白い「ネモフィラのイヤーカフ」は四季を通じて活用できます!

・仮住まいのりんごジャム 10月22日(木) 残13箱 [ https://tinyurl.com/y53t4wbk
↑パティシエールの菅原(すがわら)が炊いた「りんごジャム」!いつものパンが、デザートになります!

・仮住まいのコーヒー【ドリップバッグ】 10月14日(水) 残4箱 [ https://tinyurl.com/y4svrzaz
↑#名古屋の仮住まい でお召し上がりいただく「コーヒー」をドリップバッグに!片付けもらくちんです!

きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2020年10月4日(水)23時59分】まで、お気に召しますものを何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年10月4日(水)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は、#名古屋の仮住まい の制服、採寸を致します。

ところで、以前にもお伝えいたしましたように、執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の制服を、
改めて作り直すことといたしました。すでに会計係の本山(もとやま)からの承認が降りて、使用人らが、
職人の工房を訪れてございます。それぞれの体型を採寸して、身体に合ったものを作らせていただきます。

この新しい制服は、早ければ月内に完成をする見通しにございます。ただ、10 月に予定をしております
5日間のお仕えには間に合わないかと存じますので、何卒ご了承をくださいませ。いまの服装で給仕する
貴重な光景をご覧いただけますのは、この5日間のみとお考えをいただければ、まことに幸いであります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 10 月のお仕えは【2020年10月16日(金)】から【2020年10月20日(火)】までします。

なお #名古屋の仮住まい は、この 10 月にも5日間のお仕えをすることとなりました。10 月の第3週の
【2020年10月16日(金)】から【2020年10月20日(火)】にかけて、お嬢様、旦那様のご都合よろしければぜひ、
#名古屋の仮住まい にご帰宅をいただきたいと存じます。#10月限りの品 を揃えて、お待ちしております。

10月16日(金) … 10:29~, 13:17~, 13:38~, 14:41~, 15:23~, 15:44~, 16:26~, 17:29~, 18:32~, 18:53~
10月17日(土) … こんや【21時10分】より、ご予告を承ります。
10月18日(日) … あす【10月4日(日)21時10分】より、ご予告を賜ります。
10月19日(月) … あさって【10月5日(月)21時10分】より、ご予告を賜ります。
10月20日(火) … しあさって【10月6日(火)21時10分】より、ご予告を賜ります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

東京都における新しいウイルスの感染者数は、ここ数週間で増加傾向にございます。おそらく愛知県でも、
それに似た動きが始まるものと見ておりますが、今のところは緊急事態宣言などが発令されないかぎりは、
このままお仕えをさせていただく所存です。もし動きがあれば、すぐにお仕えを中止させていただきます。

もし万が一、お仕えを取りやめることとなった場合、キャンセルにかかる費用は頂きませんのでご安心を。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の安全を第一に、使用人の安全を第二に考え、行動します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

話は変わりますが、給仕係の古渡(ふるわたり)から、恒例となります #主の動向 の報告がありました。
先月の5日間のお仕えで、「白の部屋」で交わされた会話の中から、幾つかをご紹介させていただきます。
ぜひお嬢様、旦那様がご帰宅をなさった際にも、お話をお聞かせくださいませ。折を見てご紹介いたします。

▽ お品に迷われる初めてのご帰宅の主。

給「…以上が、本日ご用意したお品のご紹介でございます。」
主「わぁ…迷う…。」
給「さて、何からお持ちしましょうか。」
主「一番…一番おいしいのはどれですか…?」
給「むむ…どれもおいしゅうございます。甲乙つけがたく…。」
主「ど…どうしましょう…?」(少しの沈黙)
給「お嬢様、よろしければ、わたくしにお任せいただけますか?」
主「任せてもいいんですか?」
給「はい、苦手なトマトは避けて、わたくしが一通りお選びいたします。
 お代わりされたいものがございましたら、都度仰っていただければ!」
主「じゃあそれで!」

この日、担当の給仕係はお嬢様のためにコース調でご用意したそうでございます。
お嬢様、旦那様がお品に迷われたとき、是非このお話を思い出していただければ嬉しゅうございます。

▽ ある使用人が気になる主。

主「給仕係はつまみぐいってするの?」
給「お嬢様、使用人は試食こそいたしますが、つまみ食いは…。」
主「えっ、でも松原さん…。」
給「試食でございます。」
主「つまみ…。」
給「試食…。」
(笑い)
主「私もつまみ食いしたいなー。」
給「それはなりません。お嬢様に完璧なお品をご用意させていただくのが、使用人の役目でございます。」
主「でも、つまみ食いっておいしいじゃない…?」
給「はい、それは間違いございません…。」

その後、つまみ食いとは…というやや哲学的なお話をしながらティータイムをお過ごしに。
よろしいですか、あくまでも試食でございます。本当ですよ?

▽ 生魚が苦手な主。

給「お嬢様は生のおさかなが苦手でいらっしゃいますね。」
主「生臭いのがちょっと…。」
給「なるほど…。では今回のサーモンのお品は…」
主「サーモンは好きです」(キッパリ)
給「!?」
主「サーモンは例外、ということでよろしくお願いいたします。」
給「か…かしこまりました。それにしてもなぜ…。」
主「まぐろとか鯛は苦手なんですけど、サーモンだけはなぜか生でも大丈夫なんです。」
給「ちょっとした不思議でございますね…。」

実はお魚は苦手だけどサーモン(いわゆるトラウト)はお好き、という主が多くいらっしゃいます。
サーモンにはなにか特別な魅力があるのかもしれません。

- -

予期せぬアクシデントが起きるとき、たいていの場合はお嬢様、旦那様に非はなく、落ち度もないものです。
もし何らかの責任があったとしても、そのとき事前に気付くだけの余裕がなかったからこそ起きるのです。
アクシデントに遭遇すると、すぐに原因について考えてしまいますが、実はそれをする意味はありません。

よろしゅうございますか、お嬢様、旦那様。この先にアクシデントが起きましたら、まず気持ちを落ち着け、
淡々と対応をくださいませ。その状況でできることを冷静に思い出し、すぐに実行なさってくださいませ。
対応は早ければ早いほうが良いでしょう。報告、相談などがそれにあたります。分析は後回しで結構です。

決してご自身を含む、当事者は否定しないこと。再発を防止する策は価値がありますけれど、犯人探しは
あまり意味がございませんから、お控えをくださいませ。もちろん相手に非があることもございましょう。
それを追及できなくはないのですが、もし追及したら、この先の関係性が悪くなることを覚悟で願います。

この先、アクシデントに見舞われることがあったら、ひとまず正しさは置いておいて、ご対応をください。
正しさは強力であり、間違いでないのですが、アクシデントの対応をなさるには、概ね間違いとなります。
またお嬢様、旦那様が正しさに固執なさいますと、ご自身を正しさで測るようになり、息苦しくもなります。

余談ながら、正しさに固執なさるひとにお嬢様、旦那様が追及されることがあったら、本当に気の毒なこと。
あまり気が進まないかもしれませんが、ごめんなさい、申し訳ございませんと折れるほうが得策でしょう。
ただ、この先については距離を置いて過ごされたほうが良いかもしれません。お相手様が変わられるまで。

さて、お話が長くなってしまいましたが、そろそろお茶の時間になさいませんか。執事の館・準備委員会、
配送係の若鶴が段取りをしていた #お申し付けの品 は、あす夜の【23時59分】に締め切らせて頂きます。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ご用命をください。ご別宅までお届け致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年10月4日(日)までご用命を承ります。)

近ごろ、街路樹がすこし色づき始めたような気がいたします。そちらご別宅では如何でございましょうか。
朝夕は次第に冷え込み、寒さを覚えるようになりましたから、羽織れるものを持ってお出かけをください。
お身体に異変があれば、すぐ休息と、場合によっては通院を。アクシデントは早めの対処がいちばんです。


霧の街。鳥のなく声。煙の匂い。隠れている月と太陽。どちらが先に顔を出すか。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物