手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第749号:餡子に抹茶のチョコレート。

このお便りは、41926名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いまお住まいのご別宅に、読み終わっていないご本は、どれくらいございますでしょうか。
作家さんが好きで買い求めたご本や、見出しや表紙に惹かれたご本、お勉強のために買い求められたご本、
様々あろうかと存じますが、いざ手にとって読むには時間が限られてございますね。致し方はありません。

まだ読めずにいるご本があるのに、新しいご本を買い求めていくことを、俗に「積ん読(つんどく)」と
申します。「積んだ」と「読書」を掛けた言葉でして、ご本がお好きであれば1度や2度は聞かれたかと。
読み終わっていないご本があるのに、また新しいご本が欲しくなる。なんと幸せな状況にございましょう。

この「積ん読」を悪い状況のように捉えて、自虐的に表現なさる方が多く見られますけれど、少なくとも
私はそうは思いません。冒頭で述べましたように、時間には限りがございますし、タイミングもあります。
何より、ご本を手に入れる段階で対価を支払われていること。これにこそ、大きな意味がございましょう。

お嬢様、旦那様、購買とは投票のようなものでございます。ご本に限らず、お車でもお野菜でも同様でして、
それを買い求める行為そのものに価値がございます。何かしらのお品を提供している物は、購買を通じて、
存在が肯定されているのです。そこに消費の有無は、さほど関係ないと思ってくださって結構であります。

好きであるとか尊敬をしているとか、そのような言葉も美しゅうございますが、実際に購買されなければ
作り手は生きていくことができないのです。そこに寄与した結果、「積ん読」になっても誰も責めません。
もちろん読みたいご本を読めていない状況はもどかしくございますが、決して恥じることはないでしょう。

たいへん失礼いたしました。こんやも長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めます
わたくし松原(まつばら)より、今夜【21時10分】よりご用命を賜る #お申し付けの品 のご案内のほか、
#名古屋の仮住まい の見通しをご報告します。お嬢様、旦那様、このお便りも「積ん読」が可能であります。

▼ #愛知県名古屋市の餡子を愛知県一宮市の本気の板チョコレートで包んだもの のご用意が整いました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、新たな #お申し付けの品 をご用意致しました。
▼ #名古屋の仮住まい 9月のお仕えは【9月11日(金)】から【9月15日(火)】。明後日、ご予告賜ります。

- -
▼ #愛知県名古屋市の餡子を愛知県一宮市の本気の板チョコレートで包んだもの のご用意が整いました。

お嬢様、旦那様、長らくのお待たせをいたしました。執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)と
チョコレート係の康生(こうせい)、そして製茶係の三河(みかわ)による最高のコラボレーション作品、
#愛知県名古屋市の餡子を愛知県一宮市の本気の板チョコレートで包んだもの が、遂に完成を迎えました!

▽ 餡子にチョコレート、これが素晴らしい出来映え!傑作にございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1298206110717890561

和菓子の職人が本気を出した「餡子」を、チョコレートの職人が本気になって「チョコレート」で包む品。
おそらく唯一無二の存在ではないかと存じます。カリッとした食感に、旨味ある餡子の味わいが絶品です。
お品の紹介文にも記載しましたが、和のチョコレートとして、極めて斬新かつ美味なる経験を提供します!

ただお察しのとおり、これを実現するには相当な手順を踏まねばなりません。少なくとも、このレシピは、
きょうご用意をする限りでもって終えさせていただきますことをお許しくださいませ。ご理解をください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、新たな #お申し付けの品 をご用意致しました。

先週の土曜日からご用命を賜ります #お申し付けの品 は、幾つかのお品が早々に満了を迎えております。
数が足りず、まことに申し訳ございません。きょう執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、
「かたいプリン」のほか、「ドライソーセージ」「餡子をチョコレートで包んだもの」などご用意します。

ご用命は、こんや【2020年8月26日(水)21時10分】から。「主の目録」をお持ちの場合は 20 分の前倒し。
今週末の【2020年8月30日(日)23時59分】までご用命を賜りますので、ご検討をください。これより松原が
お品の紹介をさせていただきます。お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、ご用命をください。

・愛知県名古屋市のドライソーセージ 10月5日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/y59754uk
・愛知県名古屋市のレバーペースト 10月12日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/y25asvs8

この上ない出来栄えの「おつまみ」として、「ドライソーセージ」と「レバーペースト」をご用意します!
前者は5種類の組み合わせにございまして、それぞれ個性あって良し!後者は2通りのレシピでお作りを!
土曜日に満了を迎えてしまいましたが、燻製係のスケジュールを調整して、追加分のご用意が整いました!

・仮住まいのマッシュポテト 9月28日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/y2toh83t
・お肉てんこ盛りセット【2020年夏】ポテト増量 9月14日(月) [ https://tinyurl.com/y5ju36po
・仮住まいのキッシュ【1ホール】 9月28日(月) [ https://tinyurl.com/y566cwc7

たいへん好評にございます、シェフ池下(いけした)による「マッシュポテト」を、まずは単品でご用意!
そして「お肉てんこ盛りセット」に添えていた「マッシュポテト」も増量をして、お届けしたく存じます!
「キッシュ」は1ホールでのご用意が叶いましたが、12箱限りにございますので、何卒ご検討をください!

・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 9月25日(金) 30箱 [ https://tinyurl.com/yyjsr5jd
・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 9月28日(月) 30箱 [ https://tinyurl.com/y3yt9fxn
・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 10月5日(月) 30箱 [ https://tinyurl.com/y4kauzyt

製菓係の金城(きんじょう)が拵えます「クリームだけサンド」は、ビスケットでバタークリームを挟む、
極めてシンプルな構成!しかしながら、これが美味にございまして、自信をもってお薦めできるお品です!
秋のティータイムに相応しい香ばしさと甘みを、是非ともお住まいのご別宅にて、お楽しみくださいませ!

・愛知県名古屋市の餡子を愛知県一宮市の本気の板チョコレートで包んだもの 9月23日(水) 30箱 [ https://tinyurl.com/y3c5qsrb
・同上 9月30日(水) 30箱 [ https://tinyurl.com/y6tpq9a7
・同上 10月7日(水) 30箱 [ https://tinyurl.com/y4x2frww
・同上 10月14日(水) 30箱 [ https://tinyurl.com/y5f2v4e9

極上の「餡子」を、極上の「チョコレート」で包む試みは、素晴らしい成果にございます!まずこの世に
こうして作られたチョコレートはないと断言いたしましょう!食感も味わいも自信を持ってお薦めします!
ただお察しのとおりに、工程が煩雑にございます!このレシピは今回限りとさせていただきたく存じます!

・ネモフィラのイヤーカフ【ブラック】 80箱 [ https://tinyurl.com/y3mpve6b
・ネモフィラのイヤーカフ&ビジューイヤリング【ブラック】 70箱 [ https://tinyurl.com/yxkbxlaz
・ネモフィラのイヤーカフ&ビジューピアス【ブラック】 50箱 [ https://tinyurl.com/y6xm5zl8
・ビジューイヤリング【ワインレッド・ネイビー】 10箱 [ https://tinyurl.com/yxvg7wj7
・ビジューピアス【ワインレッド・ネイビー】 10箱 [ https://tinyurl.com/y65qupz2

細工係の中村(なかむら)が、奇跡的に入手できた「ブラックのネモフィラ」で、アクセサリを作ります!
基本は「イヤーカフ」にございまして、これを補う「ビジューイヤリング」「ビジューピアス」もご用意!
また新たに「ワインレッド」のビジューもお作りいたします!秋の装いにご活用をいただければ幸いです!

・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 10月15日(木) 17箱 [ https://tinyurl.com/y2qkvj2c
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 10月16日(金) 17箱 [ https://tinyurl.com/y6b7uwz8
・仮住まいのかたいプリン【プレーン】 10月17日(土) 17箱 [ https://tinyurl.com/y22knus7

先週も早々に満了を迎えてしまった「かたいプリン」に、僅かながら追加分をご用意させていただきます!
今回のお味は「プレーン」のみ!各日程に 17 箱ずつと限りがございますが、是非ともご用命をください!
これで不足をいたしましたら、さらに先の予定を立てる次第であります!また、新作にも着手いたします!


以上のお品を #お申し付けの品 として、お嬢様、旦那様に #おすすめ させていただきます。これらは週末、
【2020年8月30日(日)23時59分】までご用命を賜りますので、お好きなものをお好きなだけ用命ください。
ご別宅のお過ごしにおいて、少しでもお役に立てれば幸いに存じます。何とぞ、よろしくお願い致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年8月30日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 9月のお仕えは【9月11日(金)】から【9月15日(火)】。明後日、ご予告賜ります。

おととい24日をもって、愛知県の緊急事態宣言が解除をされました。しかしながら、東海3県をのぞく
県をまたぐ移動や、大人数での会食や宴会を避けるように呼びかけられて、引き続き緊張感がございます。
あくまで感染者数、重症者数の減少は自粛の結果であり、今後また増加する可能性があると見ております。

前のお便りでも触れましたとおり、#名古屋の仮住まい は9月のお仕えを、これまで同様に5日間に限り、
【2020年9月11日(金)】から【2020年9月15日(火)】とさせていただく所存にございます。初日のご予告は、
明後日【2020年8月28日(金)】の【21時00分】より承ります。(以前の【23時00分】ではございません。)

私たち執事の館・準備委員会は、これまで同様に新しいウイルスの感染拡大防止に努めてお仕えをします。
もし、お嬢様、旦那様のご都合が付きましたら、ぜひ初秋の #名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいませ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日から、ご予告を承ります。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

先ほど、購買とは投票のようなものであると申しました。お嬢様、旦那様が好きな作家、好きなブランドや
好きなメーカーに対価を支払うことが、その存在を肯定することになり、この先を続ける背景となります。
それは私たち執事の館・準備委員会にとっても同じことが申せます。お申し付け、ご帰宅は投票なのです。

それ以前に、Twitter をフォローくださっていたり、このお便りを受け取られていることも立派な投票で、
十分にありがたいことでございます。何かを受け取るということ、たとえそのまま置かれていたとしても、
作り手にとっては嬉しいものであります。その事実を知っておいてください。「積ん読」も歓迎致します。

もしお嬢様、旦那様のお気持ちとお時間に余裕があれば、ぜひ、実際にアクションを起こしてくださいませ。
それは松原へのリプライでも結構ですし(これが大変嬉しゅうございます)、きょう新たにご用意をする
#お申し付けの品 にご用命をくださるのも、来月の #名古屋の仮住まい にご予告いただくのも結構です。

その結果、私たち使用人としては、できるならお嬢様、旦那様にご満喫をいただきたいと考えてございます。
お菓子やお料理は賞味期限内にお召し上がりをくださいませ。期限がなく、長くお使いいただけるものは、
いつまでも手元に置いていただいて結構です。それが「積ん読」のような状態でも、差し支えありません。

今夜も新しい #お申し付けの品 を並べさせていただきました。この中にお嬢様、旦那様のお気に召します
お品がございましたら、是非ともご用命をくださいませ。それが、私たち執事の館・準備委員会をはじめ、
使用人、職人を肯定する一票となりましょう。見出しと紹介文を読まれるだけでも大いに結構であります。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年8月30日(日)までご用命を承ります。)

夕方を過ぎると、夏が戸惑いを見せます。幾分、涼しくなったかと存じますがご別宅は如何でしょうか。
このところ頑張りが過ぎて、お疲れを積まれているのではないかとお見受けいたします。よいものを食べ、
なるべく多くお休みになって、回復に努めてくださいませ。することがなければ、読書は如何でしょうか?


晴天。小さな花瓶に、名前のない花。肯定される存在。私もそのようにありたい。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物