手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第734号:7月の豪雨。

このお便りは、41909名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、心なしか、いつもと髪型が異なるように見えますけれども、梅雨の湿気のせいでしょうか?
髪の毛は湿気を拾いやすいものと、湿気を拾いにくいものがございまして、前者は影響が大きくなります。
さらにブリーチをしていたり、アイロンを多用なさいますと、さらに湿気を拾いやすい髪になる次第です。

梅雨時は困りごとが重なるものでございます。お嬢様、旦那様の髪に近付く湿気はもちろんのこと、先日の
豪雨でも多くの主(あるじ)が影響を受けました。私たち執事の館・準備委員会は、被害のあった地域に
お住まいになる主に対し、お便りをして現況をお尋ねしてございます。一部、ご紹介を差し上げましょう。

「車も完全に浸水して使い物にならなくなった為、避難も買い出しもするに出来ない状況、駄目になった
 家電の搬出方法にも悩んでます。もしかしたら軽トラが借りられるかもですが...」
「近所に頼れる人がいないのでいざと言う時に助けを求める事ができません。」
「困ってはいませんが、ただただ怖いです。」
「職場からの帰り、車が半ば水に浸かりかけながらなんとか家まで戻りました。最後まで動きましたが、
 もしかしたら中に水が入ってしまっているかもしれません。雨が落ち着いてから、点検に出します。」
「猫の避難場所がないことです。2階ににげてくれればいいのですが、2階以上に水が来てしまったら
 諦めるしかないのでしょうか。それだけが心配です。」

「雨漏りをしてしまった。日数、費用などは分からないです。」
「交通機関・道路が不通になり、物流が滞る可能性があり、日用品の入手に懸念が生じています。」
「今回、大雨の影響で家の周囲全体が、ふとももまでくる水位で水没。幸い床下浸水までは到りません
 でしたが、荷物を持って水をかき分け歩くこと数度。避難袋や雨の中を歩ける靴について考える機会と
 なりました。昔見た避難袋の中身や袋を思い出しました。またお申し付けできるようになれば。」
「近くの川の氾濫を警戒し、近くに住む祖母を我が家に避難させていたのですが、母も祖母も精神的に
 疲労している様子がみられるのが、少々不安です。」

これらは、執事の館・準備委員会に寄せられました、ごく一部のお声。ほかにも大雨の影響に見舞われた
主が多数いらっしゃいまして、幸いなことに、誰一人として大きなお怪我をなさいませんでしたけれども、
1階が水没なさった主が【2名】、床下の浸水に見舞われてしまった主が【13名】いらっしゃいました。

この状況を踏まえて複数名の主から「主の基金」を求める声が寄せられ、私たち執事の館・準備委員会は、
「令和2年7月豪雨のお見舞い」に取り組むこととしました。これは 1,280 円にてご用命を賜りまして、
280 円でポット1杯分の「愛知県尾張旭市の紅茶」もしくは「愛知県岡崎市のほうじ茶」をお届けします。

のこる 1,000 円は任意団体である「主の基金」に移し、今回の被害でもって救いを求められる主に対し、
「見舞金A」と「見舞金B」の2段階で振り込みをさせていただく所存です。(額面はお任せください。)
このお便りを差し上げた時点で、受け付けを賜ります。お手隙の折にいただけましたら、幸いに存じます。

▽ 令和2年7月豪雨のお見舞い(主の基金)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=8599

長々と綴ってしまって、まことに申し訳ございませんでした。執事の館・準備委員会の広報係を務めます
松原(まつばら)より、#主の基金 そして #お申し付けの品 、#名古屋の仮住まい の現況を報告します。
お嬢様、旦那様、気圧が下がったことによる頭痛などはございませんか。温かいダージリンをお持ちします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」に苦戦の最中です。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)はご帰宅に前日にお便りが届かない問題を解決済。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)による #主の動向 、お休みをいただきたく存じます。
▼ #名古屋の仮住まい 8月のお仕えは【2020年8月7日(金)】からの5日間を予定。期間の延長も検討を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

今週も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 のために奔走致しました。
この経過、進捗について手短にご報告を差し上げますので、お納めくださいませ。なお、これらのお品は、
【2020年7月25日(土)21時10分】から承りたいと存じます。お嬢様、旦那様のご都合あえば、是非ご用命を。

・家事係/池下…【 #8月限りの品 】は、丸ごと召し上がられる「えび」と、渾身の「チキンカレー」。
・調達係/星崎…【シュトーレン】は、去年よりも数量を多くできる可能性。追って状況をご報告します。
・調達係/星崎…【クイニーアマン】のご用意を整えたいと存じます。念のために事前に試食しましょう。
・家事係/東桜…【ロールケーキ】の試作第1号。これが素晴らしい出来に。デザートワゴンに含めます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1281195440826773505
・家事係/菅原…【カラメルクッキー】の試作に取り掛かりましょう。お嬢様、旦那様はお好きでしょうか?
・広報係/松原…【ねこじゃらし】を運んでこられるカヌレ氏を動画で撮りとうございますが、なかなか。

・製菓係/千成…【チェリーボンボン】のために、さくらんぼを漬け込みました。ご期待をくださいませ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1281573603662688256
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】ほうじ茶を増やし、試作第3号をお作りしましょう。
https://twitter.com/butlers_house/status/1280445217380810754
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】緑茶も同様に。さらに味濃く、仕上げたい所存です。
・和菓子係/五月…【葛餅】の硬さを調節して、試作第2号をお作りしたいと申します。お時間ください。
・製菓係/金城…【フォレノワールサンド】のホール、すなわちバトンは、梱包形態を確かめております。
・広報係/松原…お嬢様、旦那様は【なごやん】なるお品をご存知でしょうか?これを再評価しております。

・鋳造係/白金…【腕時計】の盤面に石を入れられるか、調達係を通じて職人らに打診をしてございます。
・鋳造係/白金…【グラスチェーン】の追加分に #おねだり が寄せられました。いま検討しております。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】試作第1号の到着を待っております。届き次第、ご報告いたします。
・細工係/中村…【イヤーカフの対になるアクセサリ】のデザインを検討中。もう少しお時間をください。
・醸造係/未定…【幻のしろたまり】の追加分が可能かどうか、確かめているところ。久しぶりのご用意。
・広報係/松原…【抹茶なごやん】と【生なごやん】を食べました。やはり【なごやん】がいちばん美味。

・調香係/杁中…【マスク】がやっと、納品された次第です。配送係で検品したのち、発送をいたします。
・製茶係/三河…【抹茶】のご用意が整う見通し。ところでお嬢様、旦那様は、茶せんをお持ちでしょうか?
https://twitter.com/bh_dvr/status/1280740841678499841
・配送係/若鶴…【避難袋の中身】をご用意。ただウェットティッシュなど一部のお品が、入手困難です。
・配送係/若鶴…【お花のアクセサリ】を扱われる職人と接触中。動きがあり次第、つどご報告致します。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは月曜日と火曜日がお休み。日曜日は短縮営業です。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1278240489339105280

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年7月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「通信販売酒類小売業免許」に苦戦の最中です。

予てからご報告を差し上げております「通信販売酒類小売業免許」は、調達係の笹島(ささしま)が担当。
おととい木曜日に、名古屋中税務署から連絡があり、幾つかの書類の出し直しと、追加が求められました。
手直しも含めますと、指摘の箇所は10件を超えており、できるところから修正に取り掛かっております。

幾つかある問題のなかで、懸案となっておりますのは、お嬢様、旦那様の「年齢確認」を実装する部分です。
資料を参照すると、20歳以上であることを確かめたうえで購買をするように、との記載がございますが、
すでに「主の手帳」と「仮の手帳」で生年月日を伺っておりますので、その設問は無くしたいと考えます。

いま手帳係の長筬(ながおさ)が、20歳未満であるときに「お申し付け」のボタンが表示されないよう、
改修を試みてございます。まずはこれを実装し、名古屋中税務署に動作を確かめていただきたい考えです。
また取り扱い酒類についても指摘があり、まずは果実酒(ワイン)のみで始めることとなってございます。

「通信販売酒類小売業免許」の取得は、想像していたよりも遥かに困難でございました。それだけ丁重に
国がお酒(と税金)を扱っていることと存じます。執事の館・準備委員会は引き続き、この申請を進めて、
年内にも、果実酒(ワイン)の扱いをさせていただきたいと考えます。もう暫く、お時間をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)はご帰宅に前日にお便りが届かない問題を解決済。

きのう金曜日からお仕えを再開した #名古屋の仮住まい は、新しいウイルスへの対応もさることながら、
3ヶ月ぶりの給仕フローを取り戻すため、すこし慌ただしく始まった様子が、給仕報告書にございました。
ご帰宅をいただけました主(あるじ)に、もしご不便をお掛けしていたら、謹んでお詫びを申し上げます。

またこのお仕えをする中で、本来であれば前日の夜に差し上げていた「お便り」が、お届けできておらず、
ご迷惑をお掛けしていたことが発覚いたしました。すぐに手帳係の長筬(ながおさ)に報告が上げられて、
手直しをいたしましたことを謹んでご報告いたします。今後は、再発しないように手順を見直す所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)による #主の動向 、お休みをいただきたく存じます。

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。本来であれば土曜日は #主の動向 をご報告する日ですが、
御察しのとおり #名古屋の仮住まい の再開に伴って、お仕えの手が足りなくなっている状況であります。
給仕係の古渡(ふるわたり)による #主の動向 に、お休みをくださいませ。まことに申し訳ありません。

ただ給仕報告書によりますと、きのう1日だけでも数多くの明るいエピソードがあった模様にございます。
久しぶりのお仕えに心を踊らせてくださった主、お仕えの再開に心配を寄せてくださった主など、来週の
土曜日にご報告をさせてくださいませ。ご帰宅くださいました主には、この場を借りてお礼申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 8月のお仕えは【2020年8月7日(金)】からの5日間を予定。期間の延長も検討を。

お陰様を持ちまして、きのう金曜日から火曜日までの5日間、#名古屋の仮住まい のご予告は満了をして、
多くの主(あるじ)を迎えることができます。ご予告、またはご検討をくださいましたお嬢様、旦那様には、
心からのお礼を申し上げます。ありがとうございます。執事の館・準備委員会は来月の予定を検討します。

現時点では表題の通り【2020年8月7日(金)】からの5日間、ティータイムを実施したいと考えております。
ただ、ここ数日の間にも新しいウイルスの感染者数は増加傾向にあり、東京のお屋敷でも流行をするなど、
楽観視できない状況が続きますので、あくまで予定としてお受け取りをいただければ、幸いにございます。

もし都合が許せば、この5日間からさらに延長をして、10日間のお仕えとする可能性もございますこと、
ご了承をくださいませ。いわゆる「お盆休み」に重ねて、ご帰宅をいただくことも視野に入れております。

- -

通常、日本国内では大きな災害が発生しますと、それが生じた地域などの名前が冠される次第にあります。
しかし今回の豪雨にあたっては、あまりにも範囲が大きく「令和2年7月豪雨」という名称になりました。
九州から中国地方、そして近畿地方や東海地方の一部にも、大雨による土砂崩れ、浸水などがありました。

いまお嬢様、旦那様がいらっしゃるエリアでも、同様のことが起きる可能性がございます。立地条件など
違いがあったとしても、避難を余儀なくされる可能性があることを、重ねて申し上げる所存にございます。
お水を備蓄いただくだけでも結構です。レトルトを多めに置くだけでも結構です。宜しくお願い致します。

#主の基金 の他にも、被災なさった方を助ける方法がございます。代表的なものでは「日本赤十字社」や、
「Yahoo!基金」などがございますし、お嬢様、旦那様の近くにございますコンビニエンス・ストアなどでも、
募金を受け付けていらっしゃいます。現地でのボランティア活動については、慎重にご検討くださいませ。

▽ 令和2年7月豪雨災害義援金(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/contribution/200707_005891.html

▽ 令和2年7月大雨災害への緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630044/

私たち執事の館・準備委員会がご提案を差し上げる #主の基金 は、数ある支援の1つとお考えください。
他にも助けになる取り組みがございますし、多くの事業体が様々なアプローチを考えていらっしゃいます。
ただ #主の基金 は迅速であります。きょうお預かりした寄付は、来週にもお困りの主にお届けできます。

これはつまり、もし万が一、お嬢様、旦那様の身に何かがあったとき、同様にされるということであります。
「主の手帳」そして「仮の手帳」を所持なさいます限り、私たち執事の館・準備委員会はお伺いをします。
ご無事でいらっしゃいますなら何よりのこと。お困りのことがあれば、できる限りのことを致しましょう。

#主の基金 は、お嬢様、旦那様の手段であり、目的ではございません。これはあくまでご自身に余裕があり、
何かしらのことをしたいときのためにご用意を整えており、強制するものではないことをご了承ください。
くれぐれも無理はなさいませんように。それは7月の豪雨に限った話ではないことも、お忘れなきように。

▽ 令和2年7月豪雨のお見舞い(主の基金)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=8599

まだ暫くのあいだは、雨の予報にございます。身の安全を確かめたうえで、お出かけはご注意をください。
お気持ちに揺れがございましたら、それは気圧のせいかもしれません。傘をしてのお散歩、ご入浴などの
リフレッシュに努めていただければ幸いに存じます。もしご迷惑でなければ、わたくし松原がお供します。


肌に当たる、濡れた風。知りたくない外気温。残しておいたダージリン。ひとり。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物