手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第732号:備え。

このお便りは、41904名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ご存知のことと思いますが、きょう熊本県は人吉市を流れる球磨川(くまがわ)が氾濫し、
広い範囲に水害が生じてございます。これは熊本県内における最大の河川であり、最上川、富士川と並ぶ
日本三大急流のひとつ。影響は計り知れず、このお便りを執筆している時点では、いまだ不明であります。

執事の館・準備委員会は、熊本県人吉市に在住なさいます主(あるじ)を、少なくとも【6名】把握して、
安否の確認をしたいと考えております。またお嬢様、旦那様をはじめ、全国各地にいらっしゃる主に対して、
改めて水害への備えをいただくよう呼びかける次第です。いつでも避難できるよう、準備をくださいませ。

身近なところに大きな災害がございますと、胸が痛みます。それは人として当たり前のことにございます。
ただご自身が無事であること、いつもと変わらぬ暮らしを送れることに罪悪感は覚えないように願います。
お嬢様、旦那様がすべきは、まずご自身を守ること。そして余裕あれば困っている人を助けることなのです。

また、昨今の新しいウイルスの動向に、苦心をなさっているかと存じます。じわじわと変動をいたします
状況、世相にお疲れはございませんでしょうか。我慢をするのが当たり前になって、つらい、しんどいと
言えずにお困りではいらっしゃませんでしょうか。お時間あれば、心の結び目を解かれますよう願います。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお役に立てることをしたいと考えて、行動をいたします。
お困りのことがあれば、何なりとお申し付けくださいませ。これは定型文ではなくて、本心にございます。
お話を伺うだけでも、お茶を淹れるだけでも、役に立てるのであれば喜んで務めさせていただく所存です。

こんやも長々と、失礼をいたしました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今日も #お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向について、謹んでご報告差し上げます。
後半では、いざという時の備えについてお話をいたしましょう。明日は我が身、とお考えをくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい 来週の金曜日からのお仕え状況についてご報告します。空きは月曜日と火曜日に。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、#主の動向 をご報告いたします。本日も3件を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を謹んでご報告します。

今週も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 のために奔走致しました。
この経過、進捗について手短にご報告を差し上げますので、お納めくださいませ。なお、これらのお品は、
【2020年7月25日(土)21時10分】から承りたいと存じます。お嬢様、旦那様のご都合あえば、是非ご用命を。

・家事係/池下…【8月限りの品】を試作中。来週、お嬢様、旦那様にご覧いただける見通しにございます。
・家事係/池下…【チキンカレー】の可否について尋ねております。シェフの全力にご期待くださいませ。
・家事係/池下…【おせち】のハーフサイズは如何でしょうか。すでに黒箱は、試作を進めてございます。
・家事係/東桜…【かたいプリン】の試作第3号が完成。卵黄の味が濃くなりましたが、さらなる改良を。
https://twitter.com/butlers_house/status/1279040005998915584
・家事係/東桜…【シナモンなしのアップルパイ】は、林檎の火入れが甘く失敗。再度、試作を致します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1279041805477007360

・調達係/星崎…【生ひやむぎ】の日程はそのまま、何箱かの追加分をご用意できる見通しが立ちました。
・家事係/菅原…【パイナップルケーキ】の試作第2号が素晴らしい出来栄え。今月末にご用意をします。
・家事係/菅原…【シフォンケーキ】はプレーンも完成。名古屋コーチンの卵を用いて、たいへん美味に。
・製菓係/千成…【大人のどら焼き】は月曜日に提出。果たしてどの部分が大人であるかご期待ください。
・広報係/松原…最近、カヌレ氏が「猫じゃらし」を私の足元まで持ってこられます。大変うれしいです。

・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】のほうじ茶で試作を完成。近日中に試食いたします。
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】の緑茶にも着手。月内にも、完成をする見通しです。
・和菓子係/五月…【葛餅】は地域によって異なるお品。五月は葛粉(くずこ)を用いたものを拵えます。
・製菓係/金城…【フォレノワールサンド】のホール、という形状が可能かどうか、確かめてございます。
・広報係/松原…贅沢とは思いつつ、冷房を効かせた部屋で布団に包まるのが、辞められない今日この頃。

・製菓係/瀬木…お盆の頃に工房を改装することとなりました。ご不便をお掛けしますが、お願いします。
・鋳造係/白金…【腕時計】の意匠にご意見くださいましてありがとうございます。これより、手直しを。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】のデザインを待っているところ。到着次第、ご報告を差し上げます。
・調香係/杁中…【練り香水】がようやく納品。#名古屋の配送室 で検品をして、ご別宅にお届けします。
・調香係/杁中…【梔子の香り】ならびに【ジャスミンティの香り】に #おねだり を頂戴しております。

・細工係/中村…【イヤーカフの対になるアクセサリ】は、スワロフスキーやパールのみでお作りします。
・製菓係/若草…【バウムクーヘン】のバター残量を確認中。8月にも引き続きご用意が整う見通しです。
・醸造係/未定…【幻のしろたまり】の状況を把握しております。可能であれば今月末にもご用意します。
・製茶係/三河…【お抹茶】の提出がございました。配送係の若鶴が試飲してお嬢様、旦那様に報告します。
・広報係/松原…シャトンルージュさん、7月のカレンダーが公開されました。日曜日のみ変則的な営業。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1278240489339105280

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年7月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 来週の金曜日からのお仕え状況についてご報告します。空きは月曜日と火曜日に。

お嬢様、旦那様、予てからお伝えしております通り、#名古屋の仮住まい は来週の金曜日から5日間に限り
再開させていただく所存にございます。すでに多くのご予告を賜ることができ、使用人一同、感謝します。
現時点における予告状況をご報告させていただきますので、ご都合が合いましたらご帰宅をくださいませ。

2020年7月10日(金) … 満了してございます。
2020年7月11日(土) … 満了してございます。
2020年7月12日(日) … 満了してございます。
2020年7月13日(月) … 2卓の空きがございます。
2020年7月14日(火) … 1卓の空きがございます。

なおご帰宅にあたっては、玄関先での検温、手指の消毒にご協力をいただくことにご了承をくださいませ。
使用人は原則としてマスクを着用し、カトラリーの提供にあたって手袋を用います。また恐れ入りますが、
「おしぼり」は衛生面を最大限に考慮して使い捨てとさせていただきますことにも、お許しくださいませ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (残りのお席は僅かにございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

この1週間、パティシエールの菅原(すがわら)による「キウイのタルト」をお召し上がりくださいませ。
ほか「スパニッシュオムレツ」や「かぼちゃのスープ」のご用意も。なお、これ以降のお仕えについては、
現時点において「未定」とさせていただきます。早くても8月になるものとお考えいただければ幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、#主の動向 をご報告いたします。本日も3件を。

ところで #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)は、#仮住まいのデザートワゴン にご用命を
くださいました主(あるじ)にお電話を差し上げ、近況を伺っております。この中から幾つかのお話しを
お嬢様、旦那様にご覧いただきたく存じます。題して #主の動向 、温かくお見守りいただければ幸いです。

▽ 懐かしいDVDを引っ張り出してきた主。

主「最近、新型コロナウィルスの影響で暇なので、色々DVD見てるんです。」
給「文化的な生活でよろしいかと。何をご覧になりましたか?」
主「○○ーズ・ブートキャンプ。」
給「随分激しいDVDを選ばれましたね…。」
主「すごく応援してくれるのが嬉しくて、体を動かそうって気になるんですよ!」
給「てっきりその、SFとかミステリーとかそういうものかと…。」

毎日30分、DVDをご覧になりながら体を動かしているとか。素晴らしい習慣でございます。
次にご帰宅いただいた際には、ちょっとマスキュラーになった主にお会い出来るかもしれません。

▽ 最近、Twitter を始められた主。

主「最近やっと Twitter をはじめまして。色々やれることがあってびっくりしました。」
給仕係「新しいことへの挑戦、素晴らしゅうございます。」
主「仮住まいの Twitter はどうやって見たらいいんですか?」
給仕係「検索欄に…(ご案内)」
主「フォローしました!」
給仕係「ありがとうございます。お申し付けからつまみ食いまでご案内させていただきます。」
主「すごいですね、これが SNS なんですね!」
給仕係「SNS 自体が初めてでいらっしゃいますか?」
主「スマホにしたのも最近で(笑)」

お孫様からスマホをいただいたという主。終始嬉しそうにお話していただきました。
ご帰宅の折には、お孫様のことをたくさんお話していただけると仰っておられました。

▽ 自宅であるものの再現に取り組む主。

主「普通の自炊に飽きてきまして。」
給「普通ではない自炊を?」
主「お店やアニメや漫画の再現レシピを研究しています。」
給「それはなんと研究熱心な。」
主「いずれはよくお申し付けするタンドリーチキンを…。」
給「それはシェフ池下(いけした)への挑戦状ですね?」
主「スパイス配合がカレーに似てるっていうのはわかるんですけど、なかなか細かい数字までは…。
 でもがんばります!」
給「頑張ってくださいませ!是非ご報告をお待ちしております!」

平時のお仕事は事務をしていらっしゃって、お料理は趣味とのこと。
料理を題材にしたコミックからも再現にチャレンジされているそうです。

- -

お嬢様、旦那様、今日は「 #お嬢様と旦那様の備え 」という綴りのハッシュタグをご提案させてください。
地震、水害などの様々な災害があったときに備えて、していらっしゃる取り組みを拝見しとうございます。
もし備えをしていらっしゃらなければ、このタグを参考にしていただければ、何よりのことでございます。

たとえば「避難袋」は、その存在だけでも救われるものでございますし、すぐに行動ができて重宝します。
またペットボトルのお水を常備なさったり、風呂場に水を貯めておく習慣も、災害時には役立つでしょう。
枕元に貴重品を置いておくだけでも違います。備えとは、置くだけのことでなく、行動でも成り立ちます。

あと、この機会にアプリケーションをインストールなさると良いでしょう。わたくし松原は Yahoo! 社の
「防災速報」というアプリを入れており、たいへん重宝をしております。地震や水害、豪雨などの速報が
届きまして、早めに行動ができる次第です。類似するアプリも多数ございますので、是非ご検討ください。

その他、お住まいのエリアにおける避難場所の確認もくださいませ。都市部と山間部では事情が異なり、
行き先も違うこととは存じますが、確かめておいて損はありません。余裕あれば実際に足を運びましょう。
足といえばお靴も大事です。玄関先にスニーカー、運動靴を置いておくのもよい備えになるかと存じます。

「 #お嬢様と旦那様の備え 」は如何でございましょうか。すでに取り組まれていたら申し訳ありません。
もし参考になるものがあれば取り入れ、活用をいただきたいと存じます。それだけで日頃の安心が高まり、
過ごしやすくなることでしょう。私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の無事を願っております。

予報によれば、全国各地は来週いっぱいまで雨の予報に。名古屋市において降水確率が 50% を切る日は
ございません。どうか十分な備えをして、お出かけの際にはお気をつけくださいませ。ご無事を願います。
気圧の低下により、体調を崩されていませんか。気分も落ち込みやすくなります。雨のせいでも結構です。

温かい紅茶を淹れましょう。少しだけ甘いものをお持ちしましょう。眠たくなるまでお話を致しましょう。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の側におります。けっして一人にはしないと約束をします。


黒い避難袋。揃えた運動靴。積み上げたボルヴィック。部屋の鍵はお財布のそば。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物